50代

そっけない20代息子

閲覧数2838 回答返信数4 投稿日時2021.10.4 17:05

息子は関東在住一人暮らしです。
社会人2年目で、特に親にお金を無心したりはないのですが、親に対しての態度には悲しくなります。
どこの家庭も息子はみんなそうだと言われても、うちの息子は特別な気がします。
進学で上京する前日に、僕はお母さんの事嫌いだったと言った言葉はナイフのように心に突き刺さったままです。
隠れて泣きました。
上京して少したってから一人暮らしのアパートに私が初めて訪ねていった日はドアもあけてくれませんでした。
好きなお寿司買って持って行ったのに。
来るなってことだったんでしょうね。
あれから数年が過ぎ、さすがにそこまでのことはなくなりましたが、LINEで送っても肝心な答えは返ってこなく、もちろん電話は絶対にしてくるな、LINEでいいと。
アパート引越すのに書類上必要なものがあり、珍しく自分から連絡をよこしたので、そこで初めて引越しの事は知りました。
どこに引越すのかは聞いても返事もなくはぐらかされましたが、が彼女と住む ということでした。
ところが結婚のことは何にも考えてないと。
そこまでは言うのですが相手がどこの誰なのかいくら聞いても返事無し。
心配なのは相手の親御さんが知っているのかということです。
彼女が出来たことに驚き、ましてや同棲って私の気持ちが追いつかないでいるのですが、まあ喜ばしいことではありますが、まだ若いし貯金もない、そして将来的なこと考えてないってなんなのかと。
息子は人が良くお人好しに近いところがあり、素直すぎるくらい馬鹿正直です。
何も知らされないからよけいな心配が募ってきます。
息子はそこまでのつもりもなかったんじゃないのか、騙されて利用されてしまったのかとか。
お互いの部屋に泊まりに行ったり来たりでいいのに、わざわざ家賃12万円払って2人で住むのってどうしてなのか、と思ってしまいます。
結婚の意志があるのなら納得できますが、生活品やアパートの初期費用も50万円近くかかったようです。
すぐにでも行って確かめたいくらいですが、そんなことしたら一生口も聞いてくれないかもしれません。
親に干渉されるのが大っ嫌いな息子でしたから。
同棲はいいですが、せめて彼女も紹介してくれないのかと本当に寂しい気持ちで、何にも手につかないです。
彼女を紹介したくない気持ちはなぜなのか心理が理解できないで

回答一覧

  • 投稿日時2021.10.6 13:13
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    ぽんさん、こんにちは。
    息子さんにそんな態度されたら、寂しい気持ちになるのは当然ですよね。好きなお寿司を持ってきてくれたのに、居留守なんて酷すぎます。
    でも、かくいう私の夫も、夫の両親に対して同じような、もしかしたらもっと塩対応かもしれません。30歳超えた今でも、お父さんに話しかけられても無視、お母さんにも憎まれ口ばかり言ってます。ただ、絶縁状態っていうわけでもなく、なんだかんだ実家にはよく帰るし、嫌いだと口にしても本心で憎んでるという感じには見えず、そういう性格なのかなって思っています。
    ぽんさんの息子さんも引っ越し費用のことや同棲のことを教えてくれてるみたいですし、全くの音信不通というわけではないので、本心で親が嫌いというより息子さんの性格が普通より少しぶっきらぼうなだけかもしれません。
    また、騙されて同棲するのではないかと心配されてることですが、都内で12万であればそれほど高くもなく堅実的な印象を受けます。引越し費用も親に頼るわけでもなく自活されて立派だなって思います。結婚についても根掘り葉掘り聞かれたくなくてそんな風に答えたけれど、本音ではちゃんと将来を考えているということもあるのではないでしょうか。
    凄く心配ですぐにでも確かめたい気持ちも分かりますが、ここは息子さんを信じて見守ってはいかがでしょうか。
    この関係性が永遠に続くことでもなく、結婚してお嫁さんやお孫さんができたらまた関係性も変わる可能性もあるので、あまり悲観的に思わないでください。
    表に出さないだけで、裏では生活の中で母親を想ったりするものです。
    私の夫は『ここよく母親に連れてってもらったんだ』とか思い出話したり、文句言いながら貰ってきた母親の手作りパンを家ですごい勢いで美味しそうに食べたり…ということがありますが、母親の前でそういった面は見せないので、、ほんと天邪鬼気質です。
    ぽんさんの息子さんも本当はそんな一面があるんじゃないでしょうか。今はそういった部分が見れなくても、将来、お嫁さんやお孫さんを通じて知ることができるんじゃないかなって私は思います。
    最後に、ぽんさんのおかけで、私自身、息子を想う母の気持ちを知れて、夫と義両親の仲を取り持ちたいってさらに思うことができました。本当に有難うございました。また、ぽんさんのお話をお聞かせいただけると嬉しいです。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.10.7 12:50
      花さんありがとうございます。
      ご主人とお母様とのやりとりなど、読んでてほっこりしました。
      うちの息子もそうなのかあ、そんなふうに思ってるのかなあと思いながら読ませていただきました。
      息子の思いと親の思い、なかなか言葉に出さないからお互いわかりにくくて、心配するなと言われても心配ですがやはり見守っていくしかないのでしょうかね。
      結婚してパパになる姿など想像もできませんが、将来そんな日も来て、親に対する思いも変わっていくのでしょうか。
      ご主人のお母様はどのようなタイプの方ですか?
      私は過干渉な母親だったと思います。
      今思えばあれやこれや先回りして心配したり頼まれてもないのに世話やいたり、そんなことしてたように思って反省してます。
      息子はそうやって育ったから放っておいて欲しい気持ちなのかもしれません。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.10.7 21:30
      花のアバター画像

      メンター30代 女性
      プロフィールを見る

      ぽんさん、お返事ありがとうございます。
      ・将来そんな日も来て、親に対する思いも変わっていくのでしょうか。
      →変わりますと言い切りたいところですが、私も試行錯誤中で…、夫に『ご両親に感謝してほしい』と話して母の日にプレゼントを贈る位にはなりましたが、態度まで変わったかはよく分かりません。
      ただ、義母は『2人が幸せなら私も幸せ』と言ってくれて、私も『義両親と夫のために力になりたい』と話していて、そんな風にお互いの気持ちを理解できると、すぐに夫の態度が変わらなくても、大丈夫かなって思えています。
      それに、私と義母でお茶しながら、義母は義父の、私は夫の愚痴を言って、『男ってダメね』って笑い合うのが、結構楽しかったりします。
      なので、親に対する思いが変わる可能性はあると思いますが、もし然程変わらなくても、息子さんの周りの環境が変われば、ぽんさんの気持ちを理解してくれる人も増えて救われることはあると思います。

      ・ご主人のお母様はどのようなタイプの方ですか?
      →義母は、私の夫(=息子)から暴言を吐かれても、『嫌になっちゃうわ』と言いながらも、いつも笑ってるような人です。
      私は夫が高校生の頃から知ってますが、義母はどちらかと言うと放任主義で、勉強しろとか何しろとか全く言わず、また夫が決めたことは基本的に口出さなかったように思います。
      ですので、やはり、ぽんさんの育て方というより、息子さんの性格によるものなので、ぽんさんが反省に思うことないと思います。

      見守るにしても心配する気持ちはなくならないでしょうし、色々考えてしまいますよね。
      少しでも参考になれたら嬉しいです。
      また進展あったら、いつでもお話聞かせてくださいね。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.10.8 16:19
      花さんありがとうございます。

      花さんの温かい言葉に救われました。
      自分の子育てが悪かったと思うと苦しくなるので、そうは思わないようにしたいと思います。

      ありがとうございます。
      続きを読む