もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

フラッシュバックして物事が素直に楽しめないです。

閲覧数1854 回答返信数1 投稿日時2021.10.2 14:25

私は人間関係のトラウマを抱えており、
趣味のことをしてたり、何もしてなくても過去のトラウマを思い出し、フラッシュバックしてしまいます。
私が傷ついたことを親に話しても「過去のことでしょう!?」と片付けられて気持ちが晴れないです。
度重なる失敗した人間関係なので、そのことばかり思い出して苦しかったりします。
誰にでもいい顔をしてしまうタイプなので相手に裏切られたりおかしな事や嫌なことをされても言い返せずモヤモヤしてしまうことが多いです。
リアルでもお友達が少ない方なので見放されたくなくていい顔をしてしまいます。

嫌だと思うことを昔から言い返せないタイプです。私がクラスメイトのいじめっ子に「やめて!」って言ったら同じ言葉をおうむ返しされたことがあるので、自分が嫌がってることを伝えるのはいい事ではない事だとずっと思ってました。
やめてと言っても中には反応を面白がる、逆上してくる人もいることもあるのであまり言い返そうにありません。

去年ネットの人間関係で色々嫌なことがあったので思い出す度苦しくなります。
ネットで友達を作ろうとしたら更に傷を作ったということもあるので今はネットの交流は最低限の範囲に留めております。
例の去年の事が引き金になり、フラッシュバックしてしまい、悲しくなる事だってあります。
お友達のつもりで関わったのに、相手が非常識な人でショックだったというのが未だに忘れられません。
他にはきつい言い方をされた、ブログに私の事を書き込まれたという事もありました。
去年起きた度重なる出来事は、私の深い傷になってしまいました。
snsではなく、趣味のブログをやっているので行動範囲が狭いです。

思い出す度「私がこんな事をするんじゃなかった、嫌だと思ったら言い返せばよかった」と思っています。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.16 21:07
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    はじめまして、ニコハナです。

    カフェにお越しいただきありがとうございます。
    来ていただいてから時間が経ってしまってすみません。

    もる子さんは、周りに沢山気を遣っていらして、心配りの出来る方ですね。輪を保とうと頑張る方ですね。

    それなのに相手に裏切られたりおかしな事や嫌なことをされてしまうととても悲しい気分や嫌な気分になりますよね。

    人間関係で嫌な経験をしてしまうと、またなるかも!と不安になるし、そうならないように…と自分を出せなくなりますよね。

    そんなもる子さんのように感性の鋭い方もいれば、意外と何も考えずに言ってしまう人って多いんです。

    自分の言った事が相手を傷つけていると気が付かず、悪気なく話している人って沢山います。

    では、そのような人の対応は?

    私は、この人はそんな言い方しか出来ない人!と割り切ってしまってます。

    なかなか割り切れないかもしれませんが、そんな人のために嫌な事を思い出して傷ついている自分の時間がもったいないと思いませんか?

    ちょっと不快だなと思う人とは、浅いお付き合いにして何か言われても、この人はこういう言い方をする人なんだと割り切ってみてください。

    ご自分の時間、人生を大切に有意義にしましょう。

    もしかしたら、もる子さんと性格の合う人がいるのに気を遣いすぎて逃してしまっているのかもしれません。

    また、嫌だな、不快だなと思う事があったら「〇〇というのより✖️✖️って言う方が私は好きなんです」などやんわりと相手に気持ちを伝えてみてください。

    ブログもSNSも誰でも見られるし、変な書き込みなどなければとても楽しいツールだと思います。

    ただ、相手に直接会わない分、平気でひどい書き込みが出来てしまうという欠点もあります。そして、それを面白がる人もいます。

    もし、そのようになったらブログで今まで積み重ねてきた物もあるかもしれませんが、クローズしてしまって新たに作り直すのも手かもしれません。

    トラウマをすぐに消し去ることは出来ないと思います。心に傷を負ってしまっていらのですから。でも嫌な事を思い出してしまう時間はもったいないです。趣味にその分の時間を使ってください。

    素敵なお友達とのご縁に巡り合って少しずつトラウマを和らげていける事を願っています。
    続きを読む