名無しのアバター画像

名無し
プロフィール

40代

悩んでいます。

閲覧数3316 回答返信数1 投稿日時2021.9.4 20:43

あれから仕事をし始めてから3カ月くらい経ちました。慣れてはきましたが、なかなか周りの人とのコミュニケーションが取りにくい状況です。でも隣の席の人とはよく話しかけてくれます。コミュニケーションが取れるいまの現状です。最近、今月いっぱいで退社するという人がいます。私から見たら仕事はできそうな人なのにもったいないと思いました。なかなかコミュニケーションが取れるようにはなれそうにありません。でも今また増員する話も出てきているので、なんかプレッシャーになりそうで嫌になりますし、不安です。そういうことを考えてしまいます。どうしたらいいですか。アドバイスをお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.9.19 05:26
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談ありがとうございます。
    コミニュケーションに自信を持てないことに深く悩まれていらっしゃいますね。
    貴方の悩みを逆撫でするようで申し訳ないですが、コミニュケーション能力ってそんなにも大事でしょうか。
    貴方の文章を読むと、大変丁寧で謙虚な方だとお見受けします。他人の良いところを素直に褒められる、本当に素敵な人だなと思います。
    今の会社は貴方のコミニュケーション能力だけをみて採用したのではなく、人柄や適正等を総合的にみて採用したはずです。
    お隣さんがよく話しかけてくれるということは、話し下手でも貴方には話しやすい雰囲気があるということではないでしょうか。
    かく言う私も、かなりの話し下手です。緊張して声が小さくなったり、吃ったりしてしまいます。そこがコンプレックスで、話し方講座やカウンセリングを受けたりしましたが、最近、話し下手は自分の個性だと思うようになりました。
    そう思うきっかけになったのは、会社の広報誌にそれぞれの社員のキャッチコピーが記載されたことがあるんですが、私には『一生懸命』と言った表現がされていました。
    話し下手でもひたむきさが、相手に伝わってるんだなと安心した覚えがあります。
    なかなか的確したアドバイスができず、申し訳ないですが、少しでも貴方の心を軽くできたらと思ってます。
    増員し新しく後輩ができたら、また悩みもでてくると思いますので、よかったらまたここでお話聞かせてください。
    続きを読む