くまこのアバター画像

くまこ
プロフィール

40代 女性

将来への不安

閲覧数389 回答返信数2 投稿日時2021.8.21 10:27

この数年間、無気力で毎日最低限のことだけをしてすごしている専業主婦です。小学6年の子供が1人います。

日々体調不良に悩んでいます。頭痛持ち、めまいで通院していたことがあります。(現在、定期的に通っている病院はありません)

元々活動的な方ではありませんが、コロナ禍でより引きこもるようになり、最近では外出すると動悸がしたり気分が悪くなったりして、ますます外へ出るのが困難になりました。体力も落ちた気がします。

体調が悪くても病名がつくわけでもなく、気分転換したく外に出たくても難しく、ずっと家にいて孤独と不安でいっぱいです。
今の状況から抜け出せる方法はないものでしょうか?
辛くても仕事をしたり、勇気をもって積極的に外に出て自分で克服していくしかないでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.8.21 10:48
    からふるのアバター画像

    メンター からふる 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは、コロナ禍になりなんだか気分も丸ごと塞ぎ込んでしまいそうになりますよね。

    ひとまずは、暗いニュースや嫌なニュースは極力避け、目に入るもの耳に入るものを気をつけてみるようにしてみてはいかがでしょうか。私はネットの記事などを読むと恣意的で嫌な気分になるので全て見れないようアプリなども削除しました。テレビも一切見ていません。ラジオのみが私にはちょうどいいみたいです。
    こんな感じで、情報を遮断するのも情報過多の時代ですので、大事なのかも…と思いました。

    また、外に出ずとも始められる気分転換になることを少しづつやってみるのもいいかもしれません。
    私の場合は今まであまり興味がありませんでしたが、アロマを焚いていい香りを楽しんだり、読書をしてみたり…。疲れたら休み休みでいいので、室内で自分の心を満たしてくれるようなことを無理矢理にでもしてみるといいかもしれませんね。
    特に香りは、驚くほど一瞬でスイッチを切り替えてくれるアイテムで、好きなものを探す楽しみもできました。

    無理に仕事を始まり、外に出ようとすると余計に疲れてしまうかもしれません。
    出たいな〜という気持ちが湧くまで、自分自身を待ってあげても全然問題ないと思いますよ。
    無理なさらず、ご自分のペースでお過ごし下さい!
    続きを読む
    • 投稿日時2021.8.30 10:04
      くまこのアバター画像

      くまこ 40代 女性
      プロフィールを見る

      からふる さま

      返信ありがとうございました。
      確かに最近のニュースは暗いものばかりで、気分が塞いでしまいますね。ネットなども情報が溢れすぎていて、何が本当かがわからないですし、情報の入れ過ぎには注意したいと思います。

      日々、山はありますが、以前はほぼ横になっていたり、楽しいと思えることもなくて鬱なんだろうかとも思いましたが、そんな頃に比べたら良くなったと感じます。
      こんな自分でもまだ出来ることはあるはず…その気持ちは残っているので、その出来る何かを探し出せればいいなと思います。
      続きを読む