40代

転職したほうが良いのはわかるのですが、、、コロナが気になります。

閲覧数3217 回答返信数2 投稿日時2021.8.16 10:04

44歳女性、中途採用で今の職場に来てもうすぐ5年、仕事はIT研究開発、大企業です。

プライベートでは独身で、数か月前まで、家族の問題で裁判中でしたが、問題が解決したばかりです。
若いころ家族の進学のため仕送りしてきたためあまり貯金がなく、一生働く必要があります。

職場は、初日の自己紹介から「子のない女ってなんで生きてるんだろうねぇ」なんて感想が出る環境でしたが
家族の事情(その家族ともめて裁判中だった)で辞められる状況ではなかったため、仕事ができれば変わるかもしれないと思い、
奮起して大きな成果を上げ、昇進候補にもなりましたが、女たたきにあってしまいました。

これはひどいということで調査が入り、人事部に呼ばれたのですが
この会社はそういう文化をもつ地域のものが多く、35歳を過ぎた女性は嫌がらせにあい50代まで残るのは管理部門ですら残るのは1割いない。
あなたは社内結婚していないから絶対に昇進はできない、転職するか、女性の多い管理部門に異動してはどうかとのことでした。

管理部門は男性の管理職と、社内結婚・出産を経た女性がメインの部署、
子のない自分が望まれるとも思えませんでしたし、事務職に転向すれば転職も難しいと考えとどまりました。

嫌がらせは仕事にも支障が出ていて、仕事を報告しても「頼んだかどうか忘れた」「職務怠慢ではないか」と言われ面談が時々ある、
しかし証拠がないので簡単には解雇はできない、という状況ではあります。

家族との裁判は終えて、自分の権利は認められたものの、
自分が仕送りしてきた家族からあまり大事に思われていなかったことや、
頑張ってきた会社からもあまり認められていなかったのだと思うと

思いつめてしまい、自分はもうこの世にいないほうが良いのかもしれないと思うようになりました。

ようやく裁判は終わり、転職したほうが良いのもわかっていますが、コロナで最悪な状況の中二の足を踏んでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2021.8.16 17:38
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る


    さとさん

    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    まずはご家族との裁判が無事終わってよかったですね。おつかれさまでした。

    さて、次は仕事の問題ですね。
    さとさんの文章を拝見して、これは天然記念物並みに旧態依然とした職場だな、と感じました。でも、さとさんはスキルと実績があるので、この問題もきちんと解決することができると思います。
    大丈夫ですよ。希望を捨てないでくださいね。

    裁判がおわった今、転職活動を始めることも可能ですね。
    たしかに今はコロナウイルスの影響で業績が落ち込んでいる企業は多いと思いますが、考えようによっては多くの企業が「底」まで落ちている史上最悪の状態なので、あとは上向くしかないと考えることもできます。

    転職する、しない、は採用が決まってから考えるという選択肢もあります。もしかしたら思いがけずよい企業とご縁があるかもしれません。証明写真を撮って、履歴書、職務経歴書を作って転職活動を開始されるのもよいと思います。
    さとさんは専門分野での長年の実績があって即戦力になるので、新しい仕事は必ずみつかると思います。

    一方で、開発の仕事や昇進はいったんあきらめて管理部門に異動し、いったん様子をみる(期間を定めて)という選択肢もあります。
    その期間中に仕事にやりがいが見いだせたら今の会社で仕事を続けていくこともできるし、模索しながら長期的に転職活動することもできます。仕事にやりがいを見出せなければ、仕事は仕事と割り切ってプライベートにたのしみを見つけてもよいかもしれません。

    さとさんのようにまじめに仕事に取り組んでいれば、きっと社内にもさとさんの仕事ぶりをわかってくれている人がいると思います。仕事は仕事ができるか、できないかだけではなく、職場の人間関係も大事です。できれば自分からそういう人に働きかけて、社内で自分に協力してくれる人、応援してくれる人を少しずつ増やしていって、労働環境を変えていくことができるとよいですね。

    もし、しつこいいやがらせが続くようでしたら、記録や証拠を用意して労働基準監督署へ相談に行ってください。専門家がさとさんの力になってくれると思います。

    さとさんが笑顔で、生き生きと働ける場所がみつかりますように!
    応援しています!


    ところてん
    続きを読む
  • 投稿日時2021.8.26 14:49
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    大変な環境の中で、頑張っていらっしゃいますね。すごいです。
    家庭の問題と職場の問題と両方抱えての日々は、さぞかし辛かったと思います
    女性が尊重される時代です。理解不可能な会社に居る事はないと思います
    社員は、企業いとって大切な存在です。その社員を理解せず、大切にしない企業は、企業としても問題です。今は、コロナで大変な時期ですが、きっとあなたに合った企業があるはずです。わたしなら、転職します
    精神的になやんで、身体にきあら、大変です。
    くれぐれも、ご自分を大切になさって下さい
    続きを読む