10代

自信がない

閲覧数3891 回答返信数1 投稿日時2021.8.2 13:29

私はいつもまわりと比べて自分が劣っていると感じてしまいます。
自分のことにめを向けてみても、容姿や性格、過去の経験など、コンプレックスだらけで、本当に自分が嫌いになります。
占いも気にしてしまいます。
私の理想と違うことがたくさん書かれていて、気にしなければいいのですが、とってもきにしてしまいます。
どうか、自信をもてる方法についてアドバイスいただけたらうれしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.8.2 18:44
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    全てが完璧な人はいなくて、みんなコンプレックスを持っていますね。
    同じようにどんな人でもいいものを持っています。自分ではなかなか気づかないものです。

    自分ができることをしていると、それが人に役立つことになったりしますよ。
    例えば、誰かがいいことしたら、ありがとうと言ったり、ほめたりすることで、言われた方は嬉しくなります。
    みんなが嫌がるお掃除等を普通にするだけで感謝されたりします。

    何かを育てるのが好きで、そのことに詳しいと、それを教えてもらえたら助かる人もいます。

    何でもいいと思います。自分が楽しいこと、できることをしていたら、それは素晴らしい長所になりますよ。
    続きを読む