名無しのアバター画像

名無し
プロフィール

40代

悩んでいます。

閲覧数4396 回答返信数1 投稿日時2021.7.18 11:11

最近やっと先月の終わりに就職が決まりました。うれしかったのですが、いざ今月から就業をし始めましたが、話しかけてもらえることはありますが、たとえはほかの人と話をしているのに自分はその話の中に入れてもらえないことが多いです。しかも仕事のノルマもあり、日々プレッシャーのあまり仕事をしていて楽しくやれてなく二週間が過ぎました。最近取り仕切っている女性の方に仕事のスピードが落ちてきていると指摘されました。なにを言われるかと不安の中の心境だったので、泣いてしまいました。帰りも泣きながら帰り、また電車の中でも涙が止まらないまま落ち込みました。次の日行きたくないばかり思いながら出勤する日々です。人間関係で以前指摘されたり、激怒的にすでにパワハラ的なことを経験してきてつらい思いをしてきているので、これ以上人間関係で悩みたくはありませんが、なにか解決するアドバイスをお願いします。その時にわからない時には聞いてくださいと強めでいわれましただから、それがトラウマとして今も残っています。どうしたらいいですか。アドバイスをお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.7.30 20:03
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    悩んでいる辛い様子がうかがえました。
    これまでにも、人間関係で悩んだ事があるのですね?今回のお悩みのきっかけは、仕事に対する「スピードが落ちている」とのご指摘からでしたね。
    まずは、そこから一緒に考えてみませんか?
    具体的にどんな仕事に対して、どの位のスピードを期待されているのでしょうか?
    ご指摘があった部分が、改善できれば「言われない、言わせない」が、実現できます。
    また、ご指摘をしてきた方にも特徴があると思いますので、何か指示を受ける際、ご指摘があった場合は、抽象的な表現を可能な限り具体的な言葉で指示を出してもらう様に、その場で質問やお尋ねをすると、自分を守るための対策になります。

    感情的にモノを言ってくる人にこそ、冷静に反応をする事をオススメします。私も過去に男性上司からの指示に悩み、感情的に乱暴な言葉が降ってきた場合も、冷静に聞く様にしていました。反論することも悪化する恐れと、自分の心的ストレスが高まる事に繋がるので、"怒りの感情は6秒しか続かないのだから"と冷静に会話を続ける事をしていました。

    職場の人間関係は、ビジネスライクに仕事さえ捗れば良いのです。かつ、自分が困った時に助けてもらえる関係性であることが、理想的だと私は考えています。自分も誰かの役に立ちたいと思う事が、職場の人間関係を良好に保つ秘訣だと思っています。そうする事で、やってあげると、やってもらえるという、自分の味方になってくれる人が増えます。ブーメラン式の自分のためのコミュニケーションです。

    過去にも辛い思いをしている名無しさんですから、勇気がいるかもしれませんが、言葉が荒くても、威圧感があっても、大丈夫です、"怒りの感情は6秒しか続かないのだから"と冷静に、よく相手の言葉を聞き取ってみて下さい。相手の方が、何をどうして欲しいのか?を理解できるように、相手へ質問、お尋ねをしてみると、相手の言葉が足らなかっただけという事も多いですから。名無しさんに何を期待しているのかを確認してみませんか?

    長くなってしまってすみません。

    私も同じように悩んだ時期があるもので、ついつい-_-b

    どうか落ち込まず、一緒に頑張りましょう!

    また、カフェでお待ちしていますね♪
    続きを読む