50代

夫と息子の関係

閲覧数3378 回答返信数1 投稿日時2021.6.16 13:43

まったくもって夫と息子たち、信頼関係がありません、間に挟まれて、いつも辛くなります

いちばん辛いのが、夫が息子に言いたいことを、全て私に言って来る、今は離れて暮らしているため余計に心配なのはわかりますが、いつものお説教だと‥何十年もの付き合いなので、もう成人していますから‥夫の行動はわかるようで、息子は電話もLINEも返事を返さないらしく、あいつは信用がない!世の中の常識や理想を、押し付けて長々と電話の向こうで私にお説教!
もうこのような状況は幾度となく経験しています 流せば良いのですが、とにかく心が辛く悲しくて、家族とはどうあるべきだとか、家の格を上げろ、家訓はああだこうだ、そんな奴は縁を切る、などなど‥私は50代後半ですが、まだ何処も病気はなく薬も飲んでいない状況です、(夫は高血圧や痛風の薬飲んでいます。)健康管理についてもうるさく言ってきます 2ヶ月おきにフォローしろ!美容に気を使うくらいなら健康に気を使え!息子には何度も何度も世の中のことを教えろ!!!
これって正常ですか?どんな職業であれ自分の道を進む息子たちのことを信じて見守りたいと私はいつも思っています。仲良くなって欲しいとまでは言いませんが、普通に話が出来る父親と息子たちであって欲しい。どうしたら良いのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.6.27 14:46
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    snowさん、こんばんは。
    最初私のお義母さんが書いたのかと思うくらい、snowさんのお悩みに共感して返信を書かせていただきました。
    私の夫も実の父と仲が悪く、中学に上がってから、まともに話をしたことがありません。父親からお説教じみた話をされることがあるようですが、夫も父親のことを下に見ているところがあって、無視し続ける状態です。snowさんの旦那さんと同じで、義父も夫の仕事のこともブラック企業だと悪く言います。
    結婚した当初は、私もはりきって2人の仲を取り持とうとしたのですが、全然上手くいかず、義父と会うと夫はあからさまに不機嫌になるし、義父からは夫の悪い所を挙げて結婚しても息子は何も変わらなかったと残念そうに言われ、そんな板挟みの状況に私も辛く感じてしまうようになりました。
    ただ、義母が『2人は性格が似ているから、どっちもダメなのよ。花さんは気にしないで。』『花さんと息子が幸せなら、私たち夫婦も幸せなのよ。』と言ってくれるので、夫と義父の仲が良くならなくてもそこまで深刻に考えなくなりました。義母と『男たちってダメね』と愚痴を言い合うのは、案外楽しいですし。
    (でも時々、嫁いだのに何も役に立ってないなと落ち込むことはあるんですけどね)
    正常ではないかもしれませんが、私のところもそうですし、そういった家族も世の中にはいるということです。
    snowさんの息子さんを見守りたいという考えは間違っていないので、旦那さんから何を言われても、表向きは同調しておいても、心内では気にしないで流しておく位で良いのではと思います。
    今すぐ会話ができるようになることは難しいかもしれませんが、旦那さんと息子さんの関係は何かのきっかけで好転するかもしれませんし、また関係が変わらなくても、周りの環境(息子さんが結婚したり孫ができたり)が変わってsnowさんの味方が増えることも全然あると思いますので、そこには希望を持っていただきたいです。
    共感だけで解決策までお話できず、心苦しいのですが、また、お気軽にお話聞かせていただけると嬉しいです。
    お互い頑張りましょうね。
    続きを読む