20代

両親を許せない

閲覧数2638 回答返信数1 投稿日時2021.5.19 0:06

両親との関係について相談です。両親ともテニスが趣味で小さい頃からやってきました。中学では部活として取り組みましたが、思うような結果を残すことができませんでした。父親には勉強に力を入れた方がいいよと言われてしまいました。
大人になってから趣味としてスポーツを楽しみたいと思ってバレエにゴルフにランニングをメインに楽しんでいます。どれも小さい頃に興味がありましたが、挑戦できなかったものです。ただ先月、父親に「スポーツ以外のこと、例えばコラムを書くとかを10年続けた方が身のためになる」と言われてしまいました。運動を頑張りたいと思っていましたが、運動音痴を馬鹿にされたと思い未だに思い出すとイライラしますし、早く死んで欲しいと思ってしまいます。母親に相談しましたが、母親にも「父親は男の人なりの意見を伝えただけ」と言われてしまいました。
母親にも大人になって初めてでた10キロのマラソン大会で走り切った時、「大した結果じゃなくてガッカリした」と言われ今でもコンプレックスに残っています。親からしてみれば、せっかく見に行ったのに先頭集団を走らないのにマラソン大会に出る方が馬鹿だと思ったらしいです。
心療内科の先生に親を見返したいと相談したら、そんなことしない方がいいよと言われましたが、ずっと根に持つ性格なので許せません。結果を出せばギャフンと言わせられそうですが、まだ初級レベルですし、上達には時間がかかりそうです。また私としては健康維持とリフレッシュでスポーツを楽しみながら、少しずつ上達させられればと思っています。今は必要最低限しか親と会話しませんが、これからどう付き合っていけばいいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.6.2 11:13
    たまきのアバター画像

    メンター たまき 30代
    プロフィールを見る

    もふさん、こんにちは。
    ご投稿内容を拝見させて頂きました。

    親を見返したいと言う気持ちを抱いた経験がある方は、わりと多いのではないかと思いました。あの時なんであんな事を言ったのか親を問いただし、あの発言でこんなにも今悩んでいるんだと謝罪してほしい気持ちになります。私の場合はいざ本人を目の前すると、あれから親も年をとり、そんな事今更娘に問いただされるなんてかわいそうか。。という気持ちになり、結局言い出せませんでした。

    もふさんは20代との事で、ご両親もまだお若い場合は私とは状況が異なるかもしれませんが、私がその時思ったのは、この人(親)はこの人の生きてきた経験などからああ好きに言っているだけで、私も私の人生なので勝手にやればいいと思いました。ご両親からの意見は、もふさんとは違う人生を歩んだ他者からの一つの意見として捉えて、もふさんが従ったり悩まされたりする必要はないと思います。もちろん両親ともなると、とても近い人の意見なので気になるとは思いますが、第一にもふさんがやりたいと思った事を優先して良いのではと思います。自分自身の選択の結果であれば、後日ちょっと違ったかなと思う結果でもそれを踏まえて次の選択の糧にできると思いますし、その選択にご両親は関係ないので親を許せないと思う気持ちから離れることができるのでは、と思いました。

    そもそも健康維持とリフレッシュでスポーツを楽しむという素敵な目標があるのですから、今はご両親の意見とはいったん境界線を引いて過ごしてみるのもいいかもしれません。

    私が思う事を好きに記述させて頂きましたが、もふさんのモヤモヤが少しでもはれますように。
    続きを読む