20代

人間関係がつらいです

閲覧数2769 回答返信数2 投稿日時2021.5.8 18:42

いまの職場では仲の良い人はいません。仕事のことで話すくらいの仲の方がほとんどです。(一部同性の方とは仕事内容を含んだたわいない世間話をする程度)
その距離感が私は居心地がよかったのですが、
ここ最近、同性の、時たま仕事を一緒にする方から嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせは直接はないですが、メモに仕事がうまく回らない。と書かれたり、無視されたりなどです。
時たまの仕事の時だけなので、気にしないようにすればよいのですが、最近辛くなってきました。
解決させるにも体力が要りますし、話し合って今後…とはなり辛い頻度での関わりです。
気にしないなら気にしないで、どうしたら気にしなくなれますか?
ご意見いただければ嬉しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.8 18:42
    Stellaのアバター画像

    メンター Stella 30代
    プロフィールを見る

    たれさん、ご相談ありがとうございます。仕事の関係という前提で丁度よい距離感を保っていたものの、居心地が悪くなってしまって日々やり過ごすのが大変な様子が伝わってきました。
    「時たま仕事を一緒にする方」との接点はたれさんご自身の業務にどれくらいの影響があるのでしょうか。大きな支障がない状況であれば、出来るだけ接点を減らす様に対面よりメールや電話等の媒体を使う事や、その方との接点は最小限の労力を費やすつもりで他に集中できる業務に目を向けたり、ご趣味やご興味のある事へ割く時間を楽しむ等、出来るだけ職場の事を考えない事は出来ますでしょうか。
    一方、関わる頻度は多くないものの、たれさんの業務への影響度が高い場合は、もう少し踏み込んだ解決の方向性を検討してみる事がご自身にとって心地よく業務遂行の為に良いのではないでしょうか。仰る通り、解決へは体力が要ります。周囲にご相談できそうな方がいるか少し様子を見てみて、必要に応じて同僚や上司に接点がある仕事の支援をお願いしてみる事も一案かもしれません。
    何をしても、しなくても、或いは何を言っても、言わなくても、自分が思った様に相手に伝わらず、何が正しいのかわからなくなる場面は多々あると思います。多様な価値観が故の状況で、ご自身の全てを否定されている訳ではありませんので、可能な範囲で割り切る等、たれさんご自身にとって最適な対応ができる事を応援しております。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.5.9 10:52
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    たれさん、こんにちは。
    今日は、お仕事ですか?お休みの日ですか?
    職場でのストレスが溜まっているようですね?
    しんどい様子が伝わってきました。

    解決に近づいたら良いなぁと思い、イロイロ言葉を選ぼうと思うのですが、なかなか言葉って難しいですね。

    職場でのストレスは、きっと小さなものから大きなものまで、どんな方にもあるのだと思っています。
    また、適度なストレスって必要だとも聞きますよね。
    組織にいると、一人でできる仕事も限られておりますが、周りの方に合わせることばっかりだとシンドイですね。

    わたしにもそういう経験あります。

    仕事上の影響があるのか、どうかで対処法が変わるのでは?とたれさんのお話を伺い感じました。

    影響がない場合、その人は"そういう人"として特に距離を縮めることなく、過ごされてみてはいかがでしょうか?

    影響がある場合、職場の上長や総務・人事的な部門の方へご相談してみるのもありだと思います。

    すぐに解決ができなかったとしても、たれさんの気持ちに気づいてもらうことが大切だと思います。

    わたしも、サザエさん症候群で日曜の夜には、
    ユーカリの香りを取り入れてスッキリした感覚が味わえると、明日から頑張ろう!っと
    スイッチをONに切り替えていました。

    たれさん、
    リフレッシュできること、祈っています!

    また、いつでもこのカフェへお越しください。
    たくさんのメンターから、いろいろなお話
    聞いてみてくださいね。
    続きを読む