40代

自信がないです

閲覧数4303 回答返信数1 投稿日時2021.4.9 14:45

前職で精神的な病にかかりこの2年、傷病手当と失業保険で暮らしてきて最近仕事が決まったのですがもう続ける自信がないです。今も安定剤は飲んでる状態で経済的には働かないと生活ができなくなります。仕事すらできない自分が情けなくて惨めで死にたくなります。でも我慢してどうにか働かないといけない状態で毎日行く度に涙が出ます……
誰にも相談できず辛いです

回答一覧

  • 投稿日時2021.4.9 14:45
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    まーさん
    カフェへおいでくださって
    ありがとうございます。

    療養生活を経て就職したけれど
    お仕事が大変で、続けていく自信がないとのことですね。

    わたしも病気療養後、フルタイムの仕事に就いた時には不安でいっぱいでした。
    とにかく毎日疲れるし、仕事を覚えることで精いっぱいでした。

    まーさんは、これまでわたしたちの知らないご苦労をされてきたのだろうな。
    とても努力されてきたのだろうな、と想像しています。

    社会復帰は誰にとってもストレスフルなことです。
    多くの人が病気の治療、介護、産休などいろいろな事情を抱えて生活しています。
    大変なのは自分だけでなくみんな一緒なんだ、と思うと少し気が楽になりませんか。
    みんな大変なんだけれど、あえて口にしないだけなんです。

    体調不良ということであれば、かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか。
    まーさんには少し休養が必要なのかもしれません。
    精神の治療には自立支援制度もありますので、もしご利用されていなければそちらも検討してみてください。治療費が収入に応じて減額される制度です。病院の窓口で対応してくれると思います。

    収入がなくて生活にお困りの場合は、市区町村の役所でご相談されるとよいと思います。このご時世ですので、多くの方が生活に困っており、役所の人たちもよく相談に乗ってくれると思います。

    人生は山あり、谷あり。
    健康になったら、いつでもまた仕事はできます。
    そのときまでのことは国が保障しますので、安心してください。
    まーさんがやりがいを感じられるお仕事に、いつかめぐり会うことが出来ますように。


    また何かありましたら
    お立ち寄りくださいね。

    ありがとうございました。

    ところてん
    続きを読む