ニコまるのアバター画像

ニコまる
プロフィール

20代

高額療養費医療制度の所有者について

閲覧数3162 回答返信数2 投稿日時2021.4.8 12:51

出産時に緊急帝王切開をし、高額療養費医療制度が適応されました。
その際の入院費や一時預かり金等に関しては旦那がカバーしてくれましたが、私自身の保険で全てその際のかかった費用は旦那に返金したのですが、高額療養費医療制度で返ってくる金額は子供の貯金にあてたいのですが、経験ある方は誰がそのお金を所有していますか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.4.8 12:51
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    ニコまるさん、
    せっかくカフェにおいでいただいたのに、対応が遅れて、申し訳ございません。
    入店したお客様に、お水をお出しし損ねて、心からお詫び申し上げる…という気持ちです。

    ニコまるさん!
    先ずは、緊急手術に見舞われたにもかかわらず、
    母子共に無事のご出産、おめでとうございます!

    ニコまるさんのご家庭は、ご夫妻がそれぞれにお仕事を持たれ、ご夫婦それぞれで医療費なども収支を出して税金の申告をなさってらっしゃるのでしょうか?
    ご相談を拝見していてそう思った次第です。違っていたらごめんなさい。

    ご夫妻それぞれのご業態を存じ上げないので、特に税理士でもない私では、何も申し上げられないのですが。急な手術や現在の子育てでお忙しく、まだご自身のための通院もおありでしょうし、お身体も疲れていらっしゃるのではないかと存じます。
    ご存知でしょうが、ご通院の営業車乗車も医療費算入の際には考慮されますし、先ずは今後も続けて領収証となるものを、しっかりまとめておかれることを、お勧めする次第です。

    ご無理なさらず、お受け取りになったお金については、専門的知識のある方にご相談する機会を待たれたほうが、良いかも知れません。
    区などでも頻繁に税理士相談もしておるようです、コロナ禍なので、なかなかたいへんとは存じますので、まずは相談会があるかどうかを、区にご確認されたらと存じます。

    税の決まり事も、けっこう変化が有るもので、個人的な経験からは何も申し上げられなくてごめんなさい。

    また、ご相談の際に、気になられることがございましたら、こちらにご来店くださいね。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.28 21:57
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ニコまるさん、はじめましてニコハナです。

    かなり前にカフェにお越しいただいていたのに、今更ながらの回答で既に解決されているかもしれませんが…

    高額医療費制度で返ってくる口座はご主人にしてますか?
    私は私が主人から預かっている口座に入るようにしてから、子供の口座を作ってそこに入れました。

    出産祝いなども全てその子の口座に入れてます。

    簡単に作れますよ。

    社会に出た時や結婚した時にまとまった金額をお祝いで渡そうかと思って、その後もコツコツ入れてます。

    って、求めていらした回答になっていれば良いのですが…
    続きを読む