すーさんのアバター画像

すーさん
プロフィール

40代

小学校の担任から、遠足の参加を認めて貰えませんでした。

閲覧数426 回答返信数1 投稿日時2024.6.14 15:16

小2の息子
(知的障害無し、一般学級、多動と自閉の診断あり)
支援級は検討したが、IQが支援級に入れる状態ではなかった為、一般学級へ在籍中。

1年生は担任の理解もあり、休みながらも楽しく通えていたのですが、2年の担任は集団教育に熱心な主任先生で、『他の30人のお世話もあるので、1人のためのことは出来ません。』『遠足は親同伴じゃないと、参加は認められません。』との発言と態度があり、これをきっかけに不登校となりました。

なんとか別室登校まで環境を変えられたのですが、担任からはなにもフォロー無く。
こんな先生が主任であること、発達児童への対応ができる教師が一般学級にいないこと、そんな環境でも学校に行かないといけないとか、私自身仕事もあるので、もうバランスが取れず。

学校という機関は、保育園と比べてあまりにも理解がなく、どう対応すればよいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.21 00:00
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    すーさんこんにちは。障害をかかえているお子さんのケアと学校とのやりとり、仕事と大変な苦労があったのだろうな、と拝見していて感じました。
    小1の時と小2の時で学校側の対応に差があると困ってしまいますよね。
    すでに相談されていたら申し訳ありませんが、学校側と話しても解決しないということであれば、お住まいの自治体に相談し、学校側に掛け合ってもらうのが一番良いのかなと思います。
    すでに実施されていたら申し訳ありません。
    また進展等ありましたら教えてくださいになの
    東京都にも東京都特別支援教育推進室など発達障害のお子さんの就学相談を受け付けている機関がありますので
    相談をしてみてはいかがでしょうか?
    すでに実施済みであれば申し訳ありません。
    また進展等ありましたらご相談くださいね。
    続きを読む