ななみのアバター画像

ななみ
プロフィール

30代

自分がされた虐待を思い出してしまう

閲覧数626 回答返信数2 投稿日時2024.2.25 14:43

こんにちは。

私はいま、9ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
夫もたくさん育児に関わってくれて、
何より赤ちゃんは産む前に想像していた以上にかわいくて幸せもたくさんあります。

ただ、私は昔から、両親から虐待を受けていました。
5年前に連絡を断つまで、嫌がらせもたくさんされました。

子育てをしながら、どうしても、されたことを思い出してしまい、とても辛く寂しい気持ちになります。
自分の子どもはこんなに可愛いのに、どうしてあんなことしたんだろう。
考えても仕方ないですが、どうしても頭にチラついてしまい。

なかなか人に言える悩みでもなく、こちらに書かせていただきました。
こんなとき、どう考えたらいいか等アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.25 16:08
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ななみさん、はじめましてニコハナです

    お子さんが9ヶ月、笑ったり色んな反応をしてくれて可愛いですよね(*´ω`*)

    ご相談内容を拝見していて、ご自分が母親になって、今まで以上に、なんであんな事を自分はされたのだろう!と思ってしまうことが多々出てきて、とても辛くて悲しい気分になられてるのかな…と胸が詰まる思いです

    ななみさんは、過去の経験からPTSDになっているのだと思います
    色んな場面を当てはめてしまって、辛い思いをしてませんか?

    子供の時から負った心の傷は、なかなか癒えないと思います

    ななみさんは、今、ご自分のお子さんが可愛いと思って育てていらっしゃるという現実があります
    とても素敵なことです
    ななみさんは、心身ともに大人であり、親になれた人

    きっとご両親は、心身ともに親になりきれなかったのかもしれません…
    もしくは、何か心に問題があったのかもしれませんね…それが何かも分からず、解決も出来ずに子供の虐待に繋がってしまったのかもしれません

    ななみさんはご自分に自信を持って、子育てを楽しんでください

    時間の経過とともにななみさんの気持ちが和らいで行くことを願ってます

    応援してます!
    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.26 02:18
      ななみのアバター画像

      ななみ 30代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。
      実はPTSDの診断を20代の頃受けています!
      当時長く通院してカウンセリングもうけ、落ち着いたのですが、子育てしながら色々思い出し体調を崩すほどでは無いですが、嫌な気持ちに、、。

      そうなんですよね。
      今となっては私の親は何かしらの心の病だったと思います。今となっては知る由もないですが、親なりにしんどかったろうなと思う気持ちと、だからと言って私があんなにひどい仕打ちを受け続ける理由にはならないよなと思う気持ちと、、

      これからも思い出すこともあるかなと思うと憂鬱ではありますが。。応援してますとコメントいただき、温かい気持ちになりました。ありがとうございます。
      続きを読む