20代

自業自得の結果が辛くて母が変な人に見えてきてしまいました

閲覧数577 回答返信数1 投稿日時2024.2.15 18:37

母と仲が悪い訳ではありません
最近母が「パパは5歳年上で今年で定年だからママの年金はらうの困ってて旦那さんは年下の方がいいよ。保育園に預けられて親が見てない子って変な子多いでしょ?小学生が誰もいない家に帰ってくるのも可愛そうだよね。いい旦那さん捕まえてちゃんと子供見た方がいいよ」と私に言いました。「そんなに休んだら奨学金が遅滞したりするよ」と返すと「奨学金払ってくれる旦那さん捕まえたらいいよ」と。
中高不登校でしたが奨学金を借りればいいよって母のアドバイスがあって薬科大に行きました。無事卒業までたどり着きましたがこれから奨学金を返し働くことが決まっている私が年金を払ってくれる年下の旦那さんと言うのがもうまず違和感を感じました。キャリアや奨学金がかかった仕事を休むことも奨学金を簡単に人に払わせるという感覚でさらにぞわっとしました。
奨学金の申請時の面接で「なぜ実家に住んでいるのに親は払わないの?」「お母さんはなぜ働かない?」と詰められた時がありました。大学の学費って親が払うのが当たり前なの?私の大学のために母も働くの?その時はわからなく借りなきゃ大学も行けないしローンが...母は祖母の介護で...と母の指示通り答えました。また、実務実習では指導してくれた薬剤師に「子供が奨学金借りるくらいなら行かせないか何としても親が稼ぐと思うけどな。とりあえず借りてもパートでもして少しでも減らしてあげたいと思うよ」と言われモヤッとしました。
2年生まではバイトをしながら危なっかしくてもなんとか貯金を少しづつ貯めながら通っていました。しかしコロナ禍の影響でシフトカットやオンライン授業の準備で貯金がなくなりました。そこでどんどん忙しくなる学業でシフトの自由がきかない私は安定した収入が得られず風俗をはじめました。母には言えませんでした。
1ヶ月程過去を思い出すことが多く辛くて勉強が手につかなくなってきました。忘れようと思っていた中学生の時の性加害、接客中の暴行、誰にも言っていなかった記憶が今更夜も昼も思い出されて涙が出ます。自業自得なのに助けてもらえなかったと怒りが込み上げてきます。それも言っていいものな気がせず言えていません。
結局母に直接何かされたわけでもないのに面接官や実習先の薬剤師の言葉を信じたくなってしまいました。家庭はそれぞれだと思いますが母の事をどう考えたらいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.19 10:16
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    きさんこんにちは。
    お母さまの考え方は、奨学金や生活費を払って専業主婦として養ってくれる旦那さんを捕まえたほうが良いというお考えなのですね。
    お母さまは専業主婦として生きてこられているので、その目線でアドバイスを
    してしまう、というのは仕方ないかもしれませんね。
    きさんはこれから大学に行って社会人になるので少し価値観が合わないところ出てきてしまうかもしれません。
    正直、お金があれば精神的な負担も減るのであるに越したことはないとは思います。
    しかし、働くことってお金を稼ぐということだけではないと思うのです。
    私も保育園に子供を預けて働いていますが、仕事でやりがいや達成感を得ることで精神的に充実し、社会のことも教えられるので子供に良い背中を見せられていると思います。
    また、子供も私と二人きりでいるよりも、たくさんの大人や友達、先輩の子などと関わって成長しており、毎日楽しく通っています。全然かわいそうだと思いません。
    きさんも不登校を乗り越えて薬科大に合格したこと素直にすごいなと思います。
    あと2年で卒業し、社会に出たら新しい世界が待っていると思います。
    先のことは、きさんが実際に経験されたことから決めていかれたら良いと思います。
    今は2年後どのようなことを仕事としてやってみたいか、ということや
    試験への勉強などに注力されたら良いかなと思います。
    生活費については苦しい期間についてはお父様などにご相談されてみても
    良いかもしれません。

    奨学金については、支払いが厳しいということであれば返済猶予などの願い出が
    可能です。なので社会人になって何かあっても救済するシステムはありますので
    あまり気にされなくて良いかと思います。
    ご参考になれば幸いです。
    またご相談くださいね
    続きを読む