みなみのアバター画像

みなみ
プロフィール

20代

どうしたら結婚っていうものができるのかわかりません

閲覧数606 回答返信数2 投稿日時2024.2.14 8:33

私には彼氏がいます。でもそれは既婚者です。
既に2年以上一緒にいますが、離婚話をしてくれているようですが、なかなかお相手が離婚に同意をしてくれません(※ここに嘘はありません。話し合ってる証拠などもいただいてます。)
仮面夫婦を続けて10年ほどだったそうで、離婚自体に本人は抵抗はないようで、相手も金銭面の不安のみで離婚をためらっているようです。

もうそろそろ30になることもあり、周りの友人がどんどん結婚していき、時々どうしようもない不安に襲われます。
「出会う順番が違えば…」なんてことは思いません。しっかりと罪を償って結婚したいんです。それに、彼と別れる未来が見えないほど、彼のことを大切に思っています。
次の人を見つけられる保証もなく、時間だけが過ぎ、どんどん不安が募り、これから私はどうするべきか悩んでます。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.19 09:54
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    みなみさんこんにちは。
    お付き合いをされている方の離婚が進まないとのことですね。
    協議離婚が進まない場合、本当に強く離婚をしたいと考えている場合離婚調停を行うこととなります。
    離婚調停から離婚成立までの期間はだいたい半年と言われています。
    また、離婚調停は弁護士に依頼しなくても利用することができる手続きですが、長期化を防ぐために弁護士を利用すれば有利に進められる可能性が高まります。
    まずお相手は離婚調停まで進む意思があるのか、ということが本当に離婚してくれるの、その気があるのかを見定めるポイントとなるのではないでしょうか。
    是非彼にその手続きやすでに調停中であれば弁護士などに依頼して離婚を進める気があるのかどうかお話合いをされてみて、みなみさんの今後の方針を決めていかれたらよいのかなと思いました。
    ご参考になれば幸いです。
    続きを読む
  • 投稿日時2024.2.19 09:56
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    みなみさん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    彼氏さんのお相手がなかなか離婚に同意してくれず、
    時間ばかりが経過してしまうと不安になってしまいますよね。
    彼氏さんとお相手が話し合いを始めてから、もうどれくらいの期間
    が経過しているのでしょうか。
    長引いてしまうと不安になってしまうのは当然と思います。

    ご相談のタイトルが
    「どうしたら結婚っていうものができるのかわかりません」
    ということなのですが、
    みなみさんにとって結婚することは必須な感じなのでしょうか。

    今のみなみさんにとって、
    彼氏さんと結婚することが一番なのでしょうけれども、

    例えば
    ・彼氏以外の方と結婚できる
    ・彼氏とは今の状態のまま
    の2択であるとしたら、どちらの状況の方がより惹かれるでしょうか。
    (彼と別れる未来が見えないほど、彼のことを大切に思って
    いらっしゃるとのことなので、後者をお選びになる感じでしょうか)

    また、罪を償うとのことですが、具体的にどんなイメージでしょうか。
    慰謝料を支払っていくイメージなのでしょうか。
    彼氏さんがお相手とどんな風に話を進めているのか分かりませんが、
    お相手が金銭面で不安を抱えているということで、
    彼氏さん側が慰謝料請求される可能性もあるのかなと思いました。

    とは言え、なにはなくとも
    彼氏さんとお相手との話し合いが進まないと何も決められないですよね。
    「何月何日までに離婚が成立しなかったらこうする」
    とスッパリ決められれば簡単なのでしょうが、
    そんなに割り切れるものでもないでしょうし、
    困ってしまいますよね。

    あまり良い回答になっていなくてごめんなさい。
    続きを読む