40代

兄弟が精神疾患で将来は生活保護です

閲覧数588 回答返信数1 投稿日時2024.1.28 1:32

兄弟のあれこれに付き合って20-30代が過ぎ、最近安定したので自分のことをしたいと思った。恋愛や他人と繋がること。正常な人間関係の世界で生きてみたい。が、いざ仲間の集団に入ると、そのフォロー癖が発揮され、自分のことは後回し、周りを盛り立てるのに力を費やし疲れ果てて達成感も充実感もありません。セルフ奴隷化してしまい、関係がギクシャクしてしまいます。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.9 15:52
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    てる様

    ご相談ありがとうございます
    回答が遅くなり申し訳ありません

    私の知人の話をさせてください。
    知人と言ってもお二人共高齢です。
    そしてお二人はお互い知り合いではありません。私がそれぞれの方を存じ上げるだけです。

    お二人にはそれぞれ弟さんがいて、精神病院に居られます。もう何十年も入院しているそうです。

    医療費の負担が大変そうだと思っていると、弟さんに生活保護が出ているので大丈夫とのことでした。

    お二人には配偶者がいて、今ではお孫さんもおられますよ。

    「弟は一生病院に居ると思う」と明るくお話されますし、それは仕方ないと割り切っておられます。

    てるさん!
    これからはご自分の好きなように生きてくださいね。
    深呼吸して落ち着いて、空回りしないようによく考えて、やりたいようにやってください。
    まわりを盛り上げるのは他の人に任せましょう。

    ご兄弟のこと、てるさんは十分頑張りました。関係ない人が色々批判したとしても、自信を持ってくださいね。

    そして言い返してください。
    「私は自分のできる限りのことはしました」と。

    これから本当の素晴らしい人生が始まりますよう、お祈りしています!







    続きを読む