かんちゃんのアバター画像

かんちゃん
プロフィール

50代

娘の結婚をきっかけに気持ちが落ち込む

閲覧数871 回答返信数1 投稿日時2024.1.26 20:52

私は40歳の時に離婚をして母子家庭になりました。
子育て中は一生懸命だったので、先のことなど考えていませんでしたが、子供が結婚して家を出ていくと、無性に寂しく気持ちが落ち込んでます。
50歳に更年期で不眠や落ち込みの精神的な症状があり、漢方薬やサプリを飲んで良くなってきたところ
娘の結婚で、また同じような症状になってきました。
仕事をしている時は大丈夫ですが、家にいると落ち込むので音楽やラジオなどで常に音を聞くようにしています。
これは、1人でいる状況に慣れるしかないのでしょうか。そのうち、慣れるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.26 22:07
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    かんちゃんさん、
    こんばんは

    話してくださってありがとうございます

    分かります…私も同じような気持ちになっていたところです

    うちの場合は、娘が一人暮らしを始めるという話になり、今まで子供の頃からずっと必ず誰かと一緒に住んでいたのに、人生で初めて一人暮らしをするのか…と想像しただけで、心底寂しい気持ちになったのです

    いつかは娘も自立し、私もそれを望んでいたものの、いざそのときが来ると、気持ちがズーンと重くなります

    考えれば考えるほど眠れない…という夜もありました

    まだ完全に受け入れることができたわけではないのですが、自分なりにいくつがの策を考えてみたので、私の策が、かんちゃんさんの参考になればと思い書いてみます

    ・ペットを飼う
    ・AIロボットを買う
    ・誰か一人暮らしの友人とシェアハウスをする
    ・シェアハウスに引っ越す
    ・海外シニアボランティアに応募する
    ・店をもつ

    ペットといえども家族の一員…生活にハリが出ると聞きました。
    AIはかなり進化していて、予算は張りますがこちらの気持ちを受け止めてくれるとのこと。世話の大変さはなく、寂しさは紛れるのかと。
    誰かかの合う人がいれば、一緒に暮らすメリットもあるかと。
    いっそ民間のシェアハウスに入居もありかもと。誰と住むかまったく分かりませんが新しい家族のように過ごせるかも…と。
    海外シニアボランティアは、私の夢だったので、かんちゃんさんには、参考にならないかもしれませんが、発展途上国の子どもたちのために残りの人生をかけても良いかと思っています。
    店をもつのももう一つの夢でした。店番をして毎日いろいろな人と触れ合うのは、寂しさから解放してくれそうに思いまして。こちらも資金が要りますし、簡単ではないことは分かっていますが。

    最近、体のあちこちが思うように動かなくなってきたり、白髪、老眼…と老いを感じることばかりなのですが、少し妄想しつつ、今後の生活を考えているところです。

    続きを読む