アンビソフィのアバター画像

アンビソフィ
プロフィール

60代

小学生の孫がいじめにあっています

閲覧数761 回答返信数3 投稿日時2024.1.21 10:53

いつも仲良く遊びに来る息子夫婦と小4男児の孫。この夏休みと冬休みは来宅がなく、なんとなくメールなども距離を取られてる気がしてました。三学期始まる直前にいじめにあっているので、学校に相談に行く、と打ち明けられました。私も子供を育てながら、色々と苦労があり、何か支えられるような気もしますが、時代や地域性が異なるので、難しいようにも思います、どんな手伝いなら、できるのでしょうか?ちなみに嫁の両親は、息子たちの近くに住んでいてこれまで多くのサポートをうけてます。お母さんは優しい方なのでこころ痛めておられると思うと毎日落ち着きません

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.21 18:40
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    こんばんは

    話してくださってありがとうございます

    ご自分のことより、お子さん、お孫さんのことの方が、もっと心が痛い思いですね。お察しします。

    夏、冬…と遊びにいらっしゃらず、メールも何となく距離があるような…というのは、もしかすると、心配をかけたくない思いだったのではないでしょうか…

    いじめがいつから始まったのか分かりませんが、とにかくいじめはいじめた方が絶対に悪いと思うのです

    そして、いじめに耐える必要はない、と私は思います。

    もし大人の力でも解決しないのなら、無理することはない。
    転校しても、休んでもいいと思うのです。

    近くにお嫁さんのご両親がいらして身近なサポートはしていらっしゃるのならば、今は我慢ですが、見守り、息子さんご夫婦とお孫さんがある程度解決の見通しを持てるまで待ってはいかがでしょう。

    待つほど辛いことはないのですが…。

    そしてただ、温かく、優しく笑顔で美味しいものを送ったり、もしお宅にいらっしゃるときがあれば、もてなす…何も聞かずに…何も知らない…という感じで。

    それが一番ありがたいと息子さんご夫婦は思われるのではないでしょうか。

    万が一、お孫さんが助けを求めてくるときがあれば、どうぞシェルターになってあげてください。

    何も聞かずに、いつまでもいつでも味方でいると伝えて。

    1日も早い解決を願います。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.1.21 20:02
      アンビソフィのアバター画像

      アンビソフィ 60代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。疾患があるので、体調を崩さないよう気をつけつつも
      心配ごとからは、逃れられず苦しい毎日です。すべてが、カオスな気持ちなので、負けるな、負けるなと、自身に言い聞かせています。頂いたお返事から、頭と心を整理整頓し、今後、長引くかもしれない苦戦に備える準備をしてみました。ますば、バレンタインチョコを用意したので、送ろうと思っています。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.2.10 10:28
      アンビソフィのアバター画像

      アンビソフィ 60代
      プロフィールを見る

      先日はありがとうございました、息子からの報告で、孫は、学校に行き、いつもどおりの生活をしているとのこと。
      新学期早々は、こちらのお子さんお母さん、息子、嫁、孫、5人に担任と主任先生のメンバーでお話だったそうです。

      我が子にもあちらに不快な思いをさせてしまったこともあり、お互いという形で、治まったと聞いていますが、嫁からは良い報告はまだなく、暫くそっとしているつもりです。
      息子の感想ですが、もっと奥深いいじめとなると学校対応では、解決は難しいと思うとのこと。今はここで、収まり、気持ちよく学校生活が送れることを願うばかりです。
      続きを読む