10代

気分の落差が激しいです

閲覧数743 回答返信数1 投稿日時2024.1.10 23:55

今日勉強しなさいと言われやる気がなく私が拗ねてしまい親と喧嘩のようなものになってしまいました。
私もしたい訳ではないのですが少しのことでイラッとしてしまいその相手に拗ねたり怒ったりあからさま怒ってるよなという態度を取ってしまいます。
私は小学生の低学年の時親が色々あったり少しいじめのような物にあってしまったり中学年では不登校になってしまったりしてしまっています。なので親にも沢山迷惑をかけているし中学年の時はろくにお母さんの家に帰っていませんでした。ですが私はそれも謝りたいし今後お母さんと沢山仲良くして挽回していきたいと考えています。
ですが今日喧嘩した時に「感情の落差がひどい治そうよ」など言われてしまい前にも仲のいい友達に言われてしまったり自分でもわかっているのですが親に言われると本当の事なのはわかっているんですが悲しかったです。最近親が再婚したのですが私よりその相手の方が大切なのかなと感じてしまいます。
理由は色々ありますがきっとその相手は私がろくに家に帰っていない時にできた方でその方が嫌いなわけでは全然なく、その家に帰っていない時にできたので私より大切て大事にしたいのかなと考えています。
少しでも感情の落差を無くしたいです。
長文ごめんなさい。また文章おかしいかもです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.13 12:37
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    みさん、こんにちは。はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。

    ご相談してくれてありがとうございます。

    みさん、いじめや不登校、お母様の再婚、沢山色々とあったのですね。
    きっと、たくさん傷つくこともあったでしょうね。
    よくこれまで頑張ってこられましたね。

    本当は、みさんはまだまだ沢山甘えて、わがままを言って、辛いことは辛いと言ってよかった時期に、頑張って沢山の感情を押さえてきてしまったんですよ。
    人はそんなに感情を押さえつけて元気でいることはできないんですよ。

    お母様に甘えたいのに、お母様の幸せを優先していらっしゃるのかな。

    みさん、人は大切にされたと感じて、はじめて安心して人を大切にすることができます。
    本当は、お母様に愛してほしいって言ってもいいくらいですけど、ハードルが高いなら、みさんが、みさんをとびっきり愛してあげましょう。

    怒りには悲しい、悔しい、辛いっていう感情が裏にあります。
    あ、私今、自分のこと分かってもらえなくて悲しかったんだな。ってその感情を否定しないでください。

    そして、小さなことでも、みさんが、いいな、幸せだなって思えることを優先して生きてください。
    みさんは、心の優しい女性です。自分より他人を優先して考えられる、素敵な女性です。だから、これからは少し、自分を大切にしてあげましょう。

    また、辛くなったときは、いつでもご相談くださいね。
    続きを読む