30代

夫の酒癖の悪さと暴言について

閲覧数838 回答返信数2 投稿日時2024.1.1 3:18

子どもが二人おり、小1の上の子は父親と年末特番を見ていたので、下の子の寝かしつけと共に私も寝落ちしてしまいました。
2時過ぎに目が覚め、上の子が子ども部屋に寝ていないことに気付き、テレビを見ながら寝てしまったのかと居間に行くと、酔っ払って寝る夫の横で一人でテレビを見ていました。

見ていたテレビが、小1の内容に相応しくないと夫婦間で話していたものだったこと、2時半まで起きていたこと、一人でテレビを見ていたことを怒ったところ、夫に「キ○ガイかよ!うっせーな!!!」と怒鳴りつけられました。

夫は酒癖が悪く、今までも何度も暴言を吐かれてきたため、今は話してはいけない時と思い、黙って夫と子どもを寝るように寝室に連れて行きました。

私はキ○ガイなのでしょうか。
親として、間違った行動をとっているのは夫ではないでしょうか。

前は私もお酒が好きでしたが、夫と飲むと嫌な気持ちになることばかりなので、もうここ数年夫とは飲まないようにしています。
新年早々に親や友人に心配をかけられないけれど、モヤモヤした気持ちが晴れず、こちらに相談させていただきました。
新年早々に申し訳ないです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.1 08:03
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ねこさん、
    あけましておめでとうございます

    年末の出来事、お子さんの健全な成長を願う母親としては、ショックなことでしたね

    ご主人は、お酒を飲んでいないときは、暴言などを吐かない方なのですか?

    もし、お酒を飲んだときに、いつもとは違う人間性が見えるのなら、お酒の部分を何とかする方法を考えた方がよさそうですし、飲んでなくても何か自分に都合が悪い事があると暴言を吐いて相手を批判してしまうようなら、そもそものご主人の人格の方が問題になると思います

    もし、お酒が入ったとき…とすると、暴言を吐くのは自分から非難の対象を相手に持っていき、問題をはぐらかすためではないかなと思います

    頭では重々分かっていて、ご自分でもしまったと思うのを、奥様に言われるので、いわゆる逆ギレして問題の焦点を自分から逸らしているのだと思います

    過度の飲酒は、酔ったときのそうした暴言で周りの人との人間関係を壊しますし、もちろん体にもよくありません

    医療にかかり、禁酒、減酒プログラムを受けるということもできます

    ご主人も自分一人ではなかなか減酒するのは難しいと思いますし、禁酒、減酒するお気持ちすらまだないと思います

    まずはご主人が現状を理解し、こらからの人生のために、大切なお子様のために、今すべきことを自覚するきっかけを作るためにも、専門機関に相談するのがよいと思います

    おそらくお酒について考える動機をもつところから、カウンセリングが始まると思います

    ある程度時間がかかるとは思います

    それまでの間、緊急にねこさんやお子様を守るために、どこか逃げ場所のようなところがあるとよいのですが…
    続きを読む
    • 投稿日時2024.1.1 08:54
      まるんさん

      明けましておめでとうございます。
      新年早々に、ご返信くださりありがとうございます。
      まるんさんの優しい言葉に救われました。

      夫は喧嘩になったりすると、頭がおかしいなど極端な暴言を吐くこともありますが、特にお酒を飲むと暴言を吐くことが多いです。
      今でも何度も似たようなことがあり、お酒をやめてほしい覚めて減らして欲しいと話してきましたが、本人は覚えていないので、まるんさんご指摘のとおり現状を理解しておりません。

      一時は家を出ることも考えましたが、子どもの学校のことなどを考えるとなかなか難しく、夫に変わってもらうことを願っても無理と思い、自分が我慢するしかないのが現状です。

      新年早々に、あたたかいお返事をくださり、本当にありがとうございました。
      孤独ではないと思えましたし、自分がおかしいわけではないと安心しました。

      まるさんにとって、2024年が素敵なものとなりますように。
      続きを読む