せいらのアバター画像

せいら
プロフィール

30代

辛い時期を乗り越えたい

閲覧数996 回答返信数1 投稿日時2023.12.18 3:17

お付き合いして3年半のパートナーがいます。私には結婚願望がありますが彼は慎重で、私は長い間待たされてきました。月日が経つにつれ、焦りや不安から、友人の結婚や出産を心から喜べなくなり、不安定な精神状態に陥りました。
そんな中、夏頃にようやく彼の気持ちが固まり、結婚の挨拶をするため私の両親に会ってくれました。入籍の時期も決まり、これで全てうまくいくと思えました。
そんな矢先、彼の親族(シングルマザー)に大きな病が見つかり、その親族が亡くなった後は、彼は地方に引っ越し、その親族の娘を引き取ることになってしまいました。他に引き取り手がおらず、彼もそうするしかないと思っているようでした。
ここまで信じて結婚を待ったのに、私に残された選択肢は、彼と地方へ引っ越して子供を引き取るか、彼と別れるかの2択でした。
別れたほうがよいとも思いましたが、簡単には3年半の思いを捨てられず、何より彼のことが大切でした。だから私は、それでも彼と結婚しようと思いました。入籍は来年の春になりました。
不安は尽きませんでしたが、2人だけの時間があるうちにと、彼とフォトウェディングを計画しました。年末に向けて旅行などやりたいことも沢山ありました。それらの予定を心の支えにして、とても楽しみにしていました。
しかし、親族の容態が想定外の早さで悪化し、彼は病院の付き添いで1ヶ月半以上帰ってこられず、全ての予定が飛びました。
未来のことを考えると不安になるので、目の前の楽しみだけを心の支えにしていたのに、私の中で何かが壊れました。
一番辛いのは病気の本人とその子供であることはわかっています。仕方のないことなのもわかっています。
それでも、3年半待ってようやく無事に結婚できると思ったのにどうして?という気持ちが抑えられず、それをどこにぶつけたらいいのかわかりません。辛いです。
彼はそんな私に毎日電話をくれます。悪いと思ってか義務感なのかはわかりません。でも、私の気持ちの矛先は彼に向いてしまうこともあり、申し訳ないです。
私はただ彼と普通に結婚したかっただけなのです。何も悪いことをしていないのに、なぜこんなに苦しいのでしょうか。
でも、今から現実逃避などしません。苦しい日々に疲れたので、前を向きたいのです。この不安や鬱気分、なぜ?と気持ちをどうやって処理したらいいのアドバイスがほしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.19 20:16
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    せいらさん、こんにちは

    話してくださってありがとうございます

    とても大変なことですね…
    そんなことが起きるなんて…想像もできないくらい、大変なことと思います

    大好きな彼の選択とはいえ、それを受け入れ、娘さんを引き取り、育てていこうとなさる決心、並大抵のことではないと思います

    そして、そういう選択をした彼の優しさ、責任感とせいらさんの度量にただただ敬意をもちます

    とは言え、現実は思うより厳しく、彼も今大変な中にいることと思います

    せいらさんの楽しみにしていたお気持ち、そして大きな覚悟の前に、しておきたいことをするという計画、よく分かります

    だからこそそれさえも叶わないとなった残念な気持ちも想像できます

    いかがでしょう、これからせいらさんは本当に大きな決断を彼とともに実行に移して、新たな地で新たな家族と新たな人生を送っていくので、それまでの間、思い切り好きなことをしてみては…

    彼は病院でらせいらさんお一人なのはつまらないかもしれませんが、1人ならではの今しかできないこと、思い切りやってしまうのはいかがでしょうか

    私なら沖縄の離島でしばらく過ごすとか、趣味のスポーツざんまいになるとか、仕事を思い切って休んでやってみたいかなと思います

    彼はとても優しくて素敵な方だと思います

    いつもその彼が待っていてくれるので、今は少しの休暇もらって思い切り過ごしてもよいのでは?



    続きを読む