30代

妊娠5ヶ月、離婚を考えています

閲覧数2078 回答返信数1 投稿日時2023.12.8 11:12

現在妊娠5ヶ月目の妊婦です。
夫と産まれたあとの生活面のことで意見が食い違い
話し合いもできず、最近は一緒に住んではいるものの
一切会話がない状況です。

こうなってしまった原因は、こどもが生まれてからの仕事のスタイルについてで
現在フリーランスで運動指導の仕事をしてるのですが
産後は半年から安定した職にフルタイムの正社員として働いてくれないと困る。
というのが彼の意見です。

わたしとしては、
産後半年の赤ちゃんを8:00〜18:00で保育園に預けることもかわいそうだと思ってしまいますし

慣れない育児をしながら、新しい職種新しい職場でフルタイムで働いてその合間に家事もこなさなきゃいけない状況に不安を覚えます。

夫はそうしてくれないと生活ができないから
無理なら私と子供は実家にお世話になり別居しようと。

余裕のある生活ではないですが、彼は同世代の方と同等または少し多いお給料をもらっているはずなのですが
わたしがフリーランスで育休産休の手当がないせいで
こんな事になっていると言われ、なにも言えません。

彼のことは好きですし子どもにもパパがいて欲しいと思いますが
正直別居し、生活費等の支援も見込めないなら
離婚した方が良いのではないかと悩んでいます。

離婚について、産後の仕事について、
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.16 09:20
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    Bioさんこんにちは。
    まずはご妊娠おめでとう御座います。
    産後6ヶ月で働いてほしいとご主人から言われているとのことですが、まず言えることは、産後の仕事や生活などを先走って考えすぎだと思います。
    ご主人が言っていることは、あくまでも健康で何の問題もなく子供が産まれて育つことを前提としてお話されていますよね。保育園に預けるのも色々な条件がマッチしないと預けられない場合もあります。
    また、ご主人自身も育児をする義務があるということをお忘れではないでしょうか。Bioさんがフルタイムの場合、ご主人がかなり協力的に育児をやらないとタイムスケジュール的にやりきれなくなります。
    きっと急に責任を負う事実に直面し、混乱しているのだと思います。
    まずは、お二人とも無事生まれてくるまでは何も考えなくていいと思います。
    産後、子育てを通して考えは必ず変わってきます。
    また、産前できることとしては、もし預けるならどのような条件が必要なのか自治体から情報を集めたり、今のお仕事をいずれ再開する場合や新しい仕事にもし応募する際の条件整理などです。
    今はストレスなく過ごしてお腹の赤ちゃんを守ってあげることや、産後できなくなることを楽しんだりしてくださいね。
    続きを読む