くじらのアバター画像

くじら
プロフィール

40代

介護費用について

閲覧数2006 回答返信数1 投稿日時2023.11.10 14:55

70代後半の母の介護についてです。今現在は必要ないのですが、今後介護が必要になった場合、
どのような費用が必要になってくるのでしょうか。母の年金は、無職ひきこもりの弟の生活費に
回されるので、介護費用は私の負担になる予定で、とても不安です。訪問を受けて自宅での場合、
有料施設に入居の場合、それぞれで月にどのくらいかかるのか教えていただけますでしょうか。
介護認定にもよるでしょうし、難しいとは思いますが、ざっくりと参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.27 18:14
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    くじら様

    ご相談ありがとうございます
    回答が遅れて申し訳ありません

    「ざっくりと」とお書きですが、それには申し訳ないですが、ちょっとお答えできないです。もしかしたらファイナンシャルプランナーなら答えられるかもしれません(違ったらごめんなさい)。

    私の経験でお話しさせてもらいますね。

    義母を在宅で介護しました。
    デイサービスを週に3回、ヘルパーさんを週に3日3時間お願いしました。その他、車椅子とトイレ内の手すりやベッド横の手すり等をレンタルしていました。

    金額については覚えていません(すみません)。ただ、そんなに大きな負担ではありませんでした。確か車椅子レンタル代金が、当時月500円だったと記憶しています。

    私の知人は、親御さんを遠くの介護施設に入居させています。その理由は安いからでした。「遠いけど仕方ない、ケアマネージャーさんと相談して決めた」そうです。

    実際に介護が必要になったら、地域包括センターで相談してケアマネージャーさんに相談して…という流れになっていくと思います。



    続きを読む