てんてんのアバター画像

てんてん
プロフィール

40代

生きているのがつらい

閲覧数960 回答返信数1 投稿日時2023.11.9 23:16

大腸がんの手術を7月から3回しました。それ以前からの体調不良がさらに悪化し、バランスとれない毎日です。その上今抗がん剤治療で苦しむ母親を見ていて母親にも愚痴れません。夫はアスペルガー(通院中)でコミュニケーションとれないので寄り添ってもらえず、会話も噛み合わないので家庭内別居中です。体調不良も気持ちの落ち込みも一人で抱えて、最近生きているのが辛いです。まわりの友達は子育てや仕事などで忙しく疎遠になっています。子供はいません。毎日孤絶です。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.21 14:23
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    てんてんさんこんにちは。
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    がんの手術にご家族のご病気と重なってしまっているものを、
    一人で抱えていらっしゃるのですね。
    大きな手術をしたあとは、思いのほか体力が落ちていて、また戻るのもとても時間が
    かかると思います。
    ご家族も大変ですが、てんてんさんの体と特に心がとても心配です。
    体調があまりすぐれないということなので、難しいかもしれませんが、
    がんの患者さんの不安や療養の知恵などを話し合えるがん患者のための支援をする
    団体があります。
    がんに詳しい心理士さんや看護師さん、患者さんなどとお話できる場所です。
    やはり自身の病気に詳しい方とお話をすることで少し気持ちが楽になるかもしれません。
    おかかりの病院での紹介、東京都のホームページなどにも紹介があります。
    もしお体が許せば、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
    またご相談ください
    続きを読む