デフォルトアバター画像

退会済

人のキャリアと現在の自分を比べてしまい、そればっかり考えてしまいます。

閲覧数1528 回答返信数3 投稿日時2023.10.26 16:31

現在、31歳、都内で事務職として働いてる者です。現在の会社は、3社目です。
1社目の会社は正社員として4年間働きましたが、小売業でしたので、年末年始も仕事で朝も早く、上司もパワハラ男で長くは勤められないと思い、転職を決意しました。
2社目は法人保険の営業で、給料は今までで一番良かったですが、やはり営業ということもあり、上司や同僚からの圧力を日々感じ、金融業界と営業が自分に合っていないと感じて、現在の会社に入りました。
1.2社目どちらも言えることは毎日仕事に行くのがとても苦痛でした。
現在は貿易事務職で、友人が勤めている会社に人が足りないとのことで、紹介してもらい入社することになりました。ただその時、未経験の正社員の募集はなかったので、まずは派遣社員として経験を積んでから社員になるという流れになりました。そして今月でその会社に勤めて2年経ち、契約社員に向けてのお話をいただき、先月、試験を受けたのですが、面接に進む前にSPIで落ちてしまいました。再チャレンジできるのは半年後と言われてます。SPIで落ちたのは自分のせいなので、仕方がないと思ってます。31歳、新卒からずっと勤めている友達もいますし、そういう子たちは、中堅社員となっており、お給料もそれなりにもらっていて、海外旅行やら高価な買い物をしてるのを見るととても羨ましく感じてしまいます。でもその子たちが必死で働いてきた対価なので妬みとかはないです。わざわざ言うことではないですが、友達にも派遣社員として今働いてることは言いたくない気持ちがあります。前職は営業いうこともあり、2年目で年収も550万ぐらいもらってました。
派遣社員から契約社員→正社員に向けて今より給料はだいぶいただけるようになるとは思いますが、現状の給料が低すぎてそればっかり頭にあります。今の仕事は精神的にストレスもなく、毎日会社に行くのも嫌じゃないですし、人間関係も良好なのに、給料ばかりに囚われている自分がいます。うまくいけば、半年後契約社員、1年後には正社員になれると思います。(上司も協力してくださってます。)この年収が一生続くわけないですし、今の仕事内容は合っていると思えますが、どうしても他人と比べてしまったり、マイナスな部分ばっかりに思考がいってしまい、31歳人生回り道ばっかだなあと自分が嫌になります。前向きになれるアドバイスいただけますと幸いです

回答一覧

  • 投稿日時2023.10.28 21:29
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    アンさん

    カフェにようこそいらっしゃいました。
    仙人見習と申します。
    「31歳人生回り道ばっかだな」と思っていらっしゃるとのことですが
    職業人として何倍の年月を費やした私も未だに回り道をしています。
    でも、今全く役にたたないと思っていても忘れた頃にとっても役に立っていること
    気づくことがよくあります。
    確かに比べてしまいますよね?
    よくわかります。
    もし私もあの時に別の選択肢をしていたら・・
    私の場合は妬みというより自分自身の価値がお金(賃金)で評価されている気がして情けなくなってしまいました。
    アンさんはどのようなお気持ちですか?
    今後給料が上がってくると思われているとのこと、スタートはお友達より遅くなってしまいましたが、前の会社の経験と人間関係が大切だとの気付き、今後の人生において大切な経験ではないでしょうか?経験や感情はお金では買えません。
    何よりも「今の仕事は精神的にストレスもなく、毎日会社に行くのも嫌じゃない、人間関係も良好」私にとっては羨まし過ぎます。(いいな~)!!
    続きを読む
    • 投稿日時2023.11.12 08:26
      デフォルトアバター画像

      退会済

      仙人見習さま
      ご返信いただきありがとうございます。そしてお返事が遅れて申し訳ありません。
      たしかにこれから長い人生において自分に合っているかもという仕事を見つけられた気がします。 
      回り道はしてしまいましたが、そこでしか学べない経験や今役立っている社会人のマナーみたいなものも学べた気がします。週5日働くうえで、精神的なストレスがないことがなによりも良いことですよね。
      できないこと、マイナスなことばかりに考えが偏ってしまう性格についてはどのように解決していけばいいのでしょうか・・・・。
      何かに没頭したり、自分の良い面を見つけることでしょうか・・・。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.11.14 19:42
      仙人見習のアバター画像

      メンター 仙人見習 50代
      プロフィールを見る

      アンさん

      お返事ありがとうございます。
      そして、遅れてごめんなさい。

      何かに没頭したり、自分の良い面・・
      もうほとんど、ご自分で解決されているのではないでしょうか?

      マイナスなことばかりに・・自己理解できていますし、これも一つの警戒することにも
      繋がると思います。
      むしろ、マイナスになったら、(もしそうなったら)今度はそれをどう活かすか・・と考えているとマイナスがマイナスではなくなってきます(不思議なものです)

      また、カフェにお立ち寄りください。

      仙人見習
      続きを読む