はるかのアバター画像

はるか
プロフィール

40代

介護姉妹間

閲覧数400 回答返信数3 投稿日時2023.10.22 0:31

父母ともに要介護1です。
父は脳梗塞後、記憶すこしあやしいですが、ふつうに暮らし、母は糖尿病と大腿骨骨折でリハビリに通ってますがまだふたりで暮らしています。

私は子供が保育園で父母の住む実家から高速で片道1時間の所に在住
妹が2人おり、次女は子供高校生、実家から車で10分、三女は子供小学生車で1時間の所に在住
 両親にはケアマネがついていて、次女がキーパーソンをやっています。私ばかりか介護している!!と私や三女に当たり散らしてきます。
母と喧嘩を次女がして、もうキーパーソンはやめる!母に振り回されるのはうんざり!!誰かかわれというので私がやっていましたが、キーパーソンおりるといったにも関わらず、お姉ちゃんはお母さんに干渉しすぎてる!と言ってきたり、ケアプランを考えてケアマネと私がやりとりしてるときも、次女は散々わたしのいないところで母にリハビリ行きたくないならことわれだのなんだの口出しをしてきました。
あげく、お前は迷惑だ、何もわからないくせにしゃしゃりでるなとLINEでいわれました。ケアプラン作成中に色々誤解やすれ違いはあったものの、ケアプランは決まり、母はリハビリに通っております。
 3人姉妹でそれなりに父母をみまもっていますが、次女は自分の思い通りにならないと私や三女、母にもブチギレて何時間も電話やLINEをし続けてきます。確かに一番次女が近いので父母もたよりにしていますが、母が入院した時など父の朝食や見守りなど、娘たちで全てやるのではなく、民間ヘルパーさんをいれたり(父は介護保険を使わなかったためそのときはきれていた)、皆で均等に朝食やろうといっても、聞き入れず、結局次女が私や三女よりも多めにやり、それで私が、一番頑張ってる!おめーらは何もしない!と私や三女を罵倒してきます。私のことをオメーと彼女は言ってきます。
 父母は要介護1ではありますが、自分達で生活できています。次女と同居しているわけではありません。
私や三女が次女の負担を考え、色々提案しても全てダメだしをして、結局自分で自分の首をしめ、挙句私や三女、入院中の母にも罵倒の電話をしてきます。母は退院しましたが、朝9時ごろから検査やリハビリが色々動いて忙しいのに次女からの文句や八つ当たりの電話がずっと鳴りやまず参ったと言っていました。妹が憎い。どうしたらいいですか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.4 19:52
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    はるかさん
    カフェにようこそいらっしゃいました。
    仙人見習と申します。
    わたしも数十年前に、祖母が介護状態で、同居、隣に住む叔母2人から酷い目に遭ったことを思い出し、はらわたが煮えくりかえリました。
    必要以上に(自己満足)介護をして、悲劇のヒロインになり、わめき散らされました。(八つ当たり)結局、祖母は過保護にされ動けなくなり、どんどん悪くなりました・・。
    そんな経験から、介護1ということなので、まだまだ動けると思いますし、これからが大変になってしまうかもしれません・・。
    次女さんは自分自身には何かお悩みなどはありませんか?
    犠牲になっているみたいに思っている可能性はありますか?
    ある様でしたら、そちらの解決を・・
    そうでもなさそうならばケアマネさんにご事情を話して、次女さんを諭してもらうのもありかなと思います。
    ご両親もまだまだ動けるようでしたら、ある程度放置しておくのも元気を保てる方法となることもあるかと思います・・
    サンドバックや悲劇のヒロインにならないように・・
    共倒れにならないように・・

    また、カフェにお越しください、お待ちしております。

    続きを読む
    • 投稿日時2023.11.30 14:51
      はるかのアバター画像

      はるか 40代
      プロフィールを見る

      ご返信ありがとうございます。
      地域包括センターやケアマネにも立ち会ってもらって話し合う必要があるかと思います。
      わたしばっかり介護してらずるい!と言いますが、妹は元ヤンで散々両親に迷惑をかけてきました。お金のない男と結婚離婚して、できた2人の子供もうちの親がほぼ育てています。結婚も2回していますが費用も2回分出してもらっています。専門学校も父が100万払い込んだ後にやっぱ行きたくない!と言って100万もの学費を無駄にさせたり。それらをすべて棚に上げて介護私ばっかりしたらずるい!と。怒りがおさまりません、、ご返信ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.12.2 06:06
      仙人見習のアバター画像

      メンター 仙人見習 50代
      プロフィールを見る

      はるかさん

      こんにちは、カフェにようこそいらっしゃいました。
      見当違いの回答してしまいごめんなさい(._.)
      なるほど、妹さんは成長できないヤンさんだったのですね。
      周りはやりきれないですよね。
      次女さんの独りよがりの被害者意識も幼い子供のお菓子が小さいとわめくのと
      同じ思考みたいですね。
      成長が全くない・・
      次女さんのお子さんが親(次女)を反面教師として成長してくれれば
      いいと思います(余談)
      怒りが収まらないのは同然です。
      なにもできませんが、どんどんカフェにきて怒りをお話しください!!
      お待ちしてます。
      続きを読む