アポロのアバター画像

アポロ
プロフィール

30代

たくさん子供がほしいのに

閲覧数1451 回答返信数1 投稿日時2023.10.11 13:48

36歳女性です。不妊治療を初めて1年、体外受精クリニックに通って半年ちょっとです。
先日流産し、あと数ヶ月妊活はお休みです。
友人からは、妊娠報告、2人目出産後報告、3人目出産後報告など受けているところです。
妊娠したときの愛おしさを知ったため、妊娠継続できている友人がうらやましいし、もう何人も産み終えてる友人をみて、ただただ焦ってしまいます。

私は子供はたくさんほしいと思っていました。3人はほしいのです。
その夢を叶えても良いですか?
もう子供を産み終えてる友人から、まだ子供作ってるの!?なんて言われてしまわないでしょうか。


私は高齢出産はしてはいけないと、小さい頃学校で習いました。(あと、保育園に預けるのも可哀想とか、、)なので、高齢なのに子供がほしいなんて、悪いことをしているように感じています。なぜもっと早く妊活をしなかったのかと社会全体かは咎められてる気分です。なかなかいい人と巡り会わず晩婚になってしまったのですが。

職場でも、いわゆる適齢期に出産して30代後半で職場復帰する人が、いわゆる「良い子」として扱われ、業績に繋がる仕事を優先的に与えられます。

今回流産して、妊娠、出産することがどれだけ大変なことなのか、身に染みてわかりました。それなのに、何の問題もなく計画的に妊娠、出産できた人だけがキャリアアップできる職場って、辛いです

回答一覧

  • 投稿日時2023.10.11 14:04
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    アポロさんこんにちは。
    流産されたとのことで、大変辛いお気持ちお察しいたします。私も5年近く不妊治療で採卵がなん度もうまくいかなかった時お金も心もすり減り辛かったことを思い出します。
    子供が沢山欲しいという思い、叶えて欲しいです。
    ほとんどの方は40歳前後で不妊治療をし、妊娠されている方もいますのでまたチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    不妊治療中の出産報告なとはきついので、私はなるべく耳に入れないように、友人との関係性を少しお休みしていました。他人と比べない状況になるべく身を置く方が不妊治療に専念できると思ったからです。
    高齢出産だからと悪いと思うこともないと思います。保育園などに行くと色々な年齢の親御さんがいて、特に気になりません、また、おじいちゃんおばあちゃんが世話をしているというケースも沢山あるので気にすることありません。
    また、我が社にも管理職で時短勤務の方がいたりなど、アポロさんがご出産されるころには社会も変わっていると思います。
    今はお身体を大事に、心と体を健康にたもちながら過ごしてくださいね。
    続きを読む