Onceafishのアバター画像

Onceafish
プロフィール

20代

夫と義母の関係をよくしたい

閲覧数1218 回答返信数1 投稿日時2023.9.13 2:54

こんにちは、初めて相談させていただきます。
夫と義母の関係が悪くなってからもうすぐ2年経ちます。きっかけは私たちの結婚の話です。夫は外国人で、婚姻届に両親の生年月日と出生地が必要だけど、義母は個人情報を漏らしたくないんで、教えてくれなかった。夫はすごい怒り出したらしい、「そんな情報はネットに載せられてるよ、なんてバカバカしい」とか暴言を吐いたそうです。
私から見ればたぶん、義母はコンプレックスを抱えて、息子が自分より頭いいことを許せなくて。夫はずっと母親から褒められなくて、あのときも何かを証明したかったかも。
その後、クリスマスや誕生日のメール以外は、なんの連絡もありません。
この前、一人で義母の様子を見に行ったんだけど、80歳超えて体調は優れてないし、息子の顔見たら思い出して、心臓のためにも距離を置きたい、でも死ぬ時は顔見たいと言われた。息子の事忘れてないよ、ちっちゃいときのことを思い出しながら生活してるって。
帰ったあと、それを夫にうまく伝えきれず... お母さんの体調よくないと伝えても、2年前傷つかれたこと忘れないような態度を示した。
夫は赤ちゃんのときから今の家族に引き取られて、今回のことも含めて、2回母親に捨てられたトラウマがあったそうです。
仲直りさせるのはたぶん無理と思いますが、このままじゃ夫はいつか後悔するんじゃないかと思います。
これからは一応義母と連絡取り続けたいんですが、何を話せばいいでしょうか?
それより、どうしたら夫の深い傷を癒されるんでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.17 23:17
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    Onceafishさん、こんばんは。
    Tokyoメンターカフェの深夜マスター せとか です。

    外国人さんと、結婚されたんですね。
    ひとことで外国人って言っても、育ち方によって、なかなかその状況は分からないけど…で、義理のご母堂は、ご夫君と同じお国なのかな?

    まぁ、それは置いといて。
    ここにお返事即書きたくなったのは、せとか も家族がインターナショナルだから。
    文化はいろいろだから、分かりにくいところも有るかもしれないけど、きっと感情は、
    そんなに違わないんじゃないかなぁ。
    産んだ母親じゃなくても、長い年月育てている間には、色んなことが有って、本当に
    ご母堂は、心からおかあさんなんだと思うよね。

    それに、息子をお嫁さんと取り合いしたりしないんだから、良いおかあさんだよね。
    年齢高いのに、一緒に住んで世話してよって、直ぐに言ってきたわけでも無いし。
    若い2人とその生活を尊重しているんだね。

    Onceafishさんが、優しいお嫁さんとして、これからずっと二人に心を込めて接してゆくことで、何かが変わるかもしれません。
    少しずつ変わってゆくかもしれません。

    一つだけちょっとした提案ですが、もしできたら、お部屋に写真立てかなにかで、そのご母堂とご夫君の、一番仲が良かった頃の一緒に写ってる写真を、飾るのはどうだろう。部屋に写真いっぱい飾る外国人家庭、よくあるでしょ?
    いろんな楽しい写真の中に、そのご母堂とご夫君のお写真を飾ってみたらどうかな。
    ご夫君が子供の頃のを… ご夫君とOnceafishさんのお写真に混ぜてね。
    もうやってるかも知れないけど。 せとかからのおすすめです。

    続きを読む