もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

フリースペースで知り合った歳上の男性

閲覧数1803 回答返信数5 投稿日時2023.8.21 6:51

フリースペースで知り合った男性に「家で二人きりで遊ばないか?」や連絡とってきたりします。
その人は無差別に声をかけるタイプではなく、
私に数年おきでも「遊ばないか?」「手紙を書いてくれないか?」と連絡よこしてきます。

家で二人きりで遊んだことはありますが、
彼が私に機嫌悪くしてきたり怒ったりしてきたため、
遊びたくないと思ってます。
「バカ」とか「これを読み終わるまでに家に帰らせない」と支配してきたり侮辱してきたりしました。

信じてた人だったので私が書いた創作や個性を侮辱されたり物凄い剣幕で怒鳴られた時はショックでした。
遊ぼうって相手から言うのに会うと私にマウント取ったり侮辱する発言を言ってきます。

この怒ってきた後に、何食わぬ顔で、「また家で遊ばないか?」と連絡してきたんですが、
私が断ると、「こんなに謝ってるのにぽしゃるのひどくないか????」「ふざけるなアホ!!!!」って暴言を吐いてきました。

他の人に聞くと「モラハラ」や「今すぐ逃げたほうがいい」と言ってました。
もう連絡したくないのに数年おきにも連絡してくるので困ってます。
パッタリ来なくなったということではありません。
私に執着やら支配してるみたいです。
断るとものすごい剣幕で怒ってくるのでどうしたらいいかわかりません。

他に相手が連絡してきた経緯は、

2017年
LINEから「また遊ばないか?」と連絡される
断ると「こんなに謝ってるのに!!!!」と逆上してきた。「アホ」とかいう暴言を吐かれた

2017年秋
実家の電話から「遊ばないか?」と連絡が来る
引っ越してきたばかりの頃だった。

2021年ごろ
実家の電話から「手紙を書いてください」と連絡が来る

この話の男性はなぜ数年おきに連絡してくるのでしょうか?
もう2017年以来会ってないのですがまだ連絡が来ます。
かなり間を空けても私のことが飽きたと言う感じには見えません。
LINEではメッセージに必ず遊ばないか?と誘ってきます。
遊んであげたのですがマウント取ったり侮辱する発言を言うので関わって苦痛なところがあります。

この人は、同じ県に住んでるので出くわしたらどうしようと不安です。
どうしたらこの人は連絡を諦めてくれますか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.25 18:40
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    もる子さん はじめまして。 相談ありがとうございます。

    拝見してみて思ったのは、今すぐ連絡を断つことと、二度と会わないことが必要ではないかということです。 ちょっと独りよがりで危険な感じがし、そのうちもる子さんに危害を加えるような状況に感じます。 LINEも変更されたほうがよろしいかと思います。

    下手をするとストーカーに近い気がしているので、ご家族や彼を知らないご自身のお友達などにもこのことは相談なさるとよいかと思います。

    ちょっと厳し目の意見かもしれませんが、もる子さんの身の安全が第一なので、前向きに検討いただけると嬉しいです。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.8.26 06:36
      もる子のアバター画像

      もる子 20代
      プロフィールを見る

      あとその人は私と10歳くらい離れていて、私が17歳の時からその人の家に上がってました。
      (自分が彼の立場だったら歳下の異性を家に上がらせるのは相手の親がどう思うかわからないのでしないですが。あともし会うとしたら私の親と一緒に会います)
      手紙のやり取りをした事もあり、私の実家の住所を知っています。
      独りよがりだと思うなって引っかかる点は、私の個性を否定するところです。
      ・小言、指摘、上から目線な発言が多いです。機嫌の悪い時は威圧的な発言を言われました。
      「俺の方がまともだから常識を教えてやる」と上から目線で言われたり、我を忘れた時は「お前がバカだから恥をかくんだよ!」とか言われました。
      ・遊びに行ったら、相手は温度過敏や精神病を発症する時があり調子悪くされたことがありました。顔色を伺ってしまうため、具合の悪い時に呼ばないで欲しいと思いました。
      ・その男性の母親が居ない日に家に遊びに来て欲しいって言われます。母親がいる時に電話すると切られたり、本人曰く詮索されるのが嫌だから居ない日に来てとのこと
      ・こっちは相手の創作を尊重しているつもりだったのに相手は「すごいね。」って褒めてくれるのではなく、
      「もっとマシなの描いた方がいいよ。お前の作風は幼稚な作風だから」と上から目線で評価していて傷つきました。
      ・お父さんとその人の友達と4人で同人イベントに行ったことがありますが、私が絵師との人間関係に悩んでいて、その人に話したら「アカウント消せよ」って心無いことを言われました。
      ・機械ものが得意ではなく、メッセージ、メールのやり取りにはルーズで、文章を送ったものの、「調子悪い」と返されることが何度かありました。しかもメッセージで必ず送ってくる内容は、「遊びませんか?」のやり取りばかり。
      ・相手には精神病があり、家でコントロールされた時の後の日に電話してきた内容が、「集団ストーカーに狙われている」「誰かが俺の人格を否定してくる」って私に電話してきました。偏見はしたく無いんですけどこの電話の内容は話す相手間違ってるのかなって思いました。
      ・重たい障害の人の真似をしたり「死ね」や「殴る」などの発言も日常会話で言ったりします。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.8.29 14:25
      おひとよしのアバター画像

      メンター おひとよし 50代
      プロフィールを見る

      もる子さん

      今日はいかがですか。

      ご実家を知られているということで、簡単に離れられない状況なのかもしれないですね。だとしても、もる子さんから関わりを断つことは必要かと思います。

      精神的に問題があるのであれば、なおさらもる子さんお一人の力でどうにかなるものではないと思います。

      連絡を限りなく断つことも、こういう理由でもう連絡しないでと伝えて、それも記録に残されると良いです。また、経ちたいと伝えた後、たまたまご実家などに電話が来たり、ご自宅に来てしまったときは、こっそり録音をしておくことをお勧めします。一度拒否をすることで、もる子さんとしては意思を伝えたことになり、それ以降は、迷惑防止条例に当たると思います。

      拒否した後にしつこいようであれば、すぐに警察に相談しておくと良いと思います。

      どうか、毎日があんぜんでありますように。            おひとよしより
      続きを読む
  • 投稿日時2023.8.25 23:35
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    もる子様こんにちは。
    相手に執着されて怖い思いをされてますね…
    相手が諦めるのを期待するのは難しいと思いますし精神衛生上よろしくないのでLINEを変更してお相手の男性からの連絡がつかない様にするしかないと思います。
    またこの方に会うのはやめた方がいいと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.8.26 07:09
      もる子のアバター画像

      もる子 20代
      プロフィールを見る

      LINEは2017年ごろに垢消しをし、その後は家電での連絡が続いています。
      私の両親はその人を信用してたみたいで「お前が悪い」「1回ぐらいで何か言われただけで縁を切りたいなんておかしい」といって話になりません。だから親以外の人を頼りたいって思ってます。
      でも「家電でこの人の電話にでないで」と言うことはわかってくれました。
      もうかなり傷ついてるので、また新しく知り合った男性もこう言う人に出くわすのかなって思って男性の知り合いを作りたく無いって思ってます。
      続きを読む