20代

もう頑張れません

閲覧数960 回答返信数1 投稿日時2023.8.18 5:24

現在大学4年生です。何をやっても上手くいきません。

中学受験に失敗し第二志望校に入学しました。
運動嫌いなので文化部に入りたかったのですが、親が運動部に入れとしつこかったのでバスケ部に入部しました。しかし練習についていけず2ヶ月で退部しました。
その後吹奏楽部に入部し直すも同輩からいじめに遭い結局中3で退部しました。
勉強だけでも頑張ろうと思いましたが成績も落ちるばかりで心身共に限界を迎えてしまい不登校になりました。
大学受験も失敗し、志望校には通えませんでした。
何もできない情けない自分を変えたいと思い、大学祭実行委員会に入会しました。役職にも就き引退までやり遂げましたが、引退後ある同期から長文の恨み言が送られてきました。自分を変えようと思い入会するも己の弱さ、未熟さを再認するだけのものでした
恋愛でも上手くいきません。初恋の相手は同性愛者でした。次に好きになった相手にも彼女ができ、その彼女は私の親友でした。恋愛は相手がいることだし相手に罪がないのも分かっています。しかし肝心な時にいつも選ばれないのかと落胆してしまいます。
そして先日、第一志望先の最終面接の結果は不合格でした。他の志望先も全て落ち、持ち駒も無くなりました。

自分なりには真面目に一生懸命生きてきたつもりですが傷つくことが多すぎました。もう限界です。周囲の人からも真面目だね、優しいねと褒めてもらえますが私はそれを取り柄だと思ったことは一度もありません。自分が苦しむぐらいなら真面目さも優しさもいらないです。傷つかないだけの汚さや図太さの方がほしいです。これ以上何を頑張れば良いのでしょうか。

大きな病気もなく災害や事件にも遭わないだけ幸せだと思います。恵まれた環境にいるのに努力できない自分が憎いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.22 16:41
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    はも様

    ご相談ありがとうございます

    お辛い気持ちを解りやすく書いてくださりありがとうございます。
    読ませてもらって感じたことを書かせてもらいますね。間違っていたらごめんなさいね。

    私の若い頃、何でもできるとても華やかな女性がいました。彼女に「何でもできて羨ましい」と話すと意外な言葉が返ってきました。
    「できないと思う事には手を出さないからよ。だからあまり失敗もしないの」と。

    例えば
    持久走が苦労せずにできるのに短距離走で勝負して負けるとか、合唱ならアルトのパートなのに無理してソプラノ志望してハーモニーを乱すとか。

    はもさん、何か思い当たることは無いでしょうか?

    一度じっくりご自分と向き合ってみてください。
    はもさんは何が得意なのか
    どんなことなら人より簡単にできるのか
    それを見つけてご自分の強みにしていくことはできませんか?

    真面目なところ
    優しいところ
    お書きになっているこのはもさんの二つの気質は、とても素晴らしい長所です!

    こんなの誰にでもあると思っておられるかもしれませんが、実はそうではありません。
    世の中には信頼できない人が大勢います。

    はもさんは信頼感がある人なのです。

    どうぞ、真面目であることに自信を持って前に進んでください。
    続きを読む