じぇらーのアバター画像

じぇらー
プロフィール

10代

高校の部活の転部について

閲覧数1787 回答返信数1 投稿日時2023.6.27 22:18

高校1年女子です。
部活についての相談です。
私は今ハンドボール部に所属しています。
私の高校のハンドボール部は結構強くて、
活動日数が週6であり、家に帰るのが 8時近くなってしまいます。夏休みも休みが
3 日ほどしかなく厳しいです。ですが私はGMARCH以上のレベルの大学に行きたいと
思っています。また、友達との思い出も
欲しく、遊ぶ時間も欲しいです。なので
今バトン部に転部しようかなと考えています。バトン部は週4で土日が休みで部活も
17時までです。この状態で考えると圧倒的に
バトン部の方がいいと思うかもしれません。
ですが、バトン部だと大会がないため
達成感がないのではないかと
思ってしまいます。合宿もないので物足りなさを感じるのではないかと思ってしまいます。
みなさんの意見も聞かせてください。

自分の思うメリットデメリットを簡単に
まとめます。

〈ハンドボール部〉
メリット
達成感があり何かに一生懸命打ち込める。
合宿があり部員と仲良くなれる。体力がつき、
運動神経が良くなる。

デメリット
休みがない。勉強する時間、遊ぶ時間、
趣味の時間がない。日焼けして色黒になる。

〈バトン部〉
メリット
勉強する時間、遊ぶ時間、趣味の時間がある。
日焼けしないので可愛くなる。バトン部の人が全員可愛い。新しいことが始められる。

デメリット
達成感が少ない。合宿がない。
運動量が少ないため体力が落ち、運動神経が
衰える。

長々と失礼しました。本当に悩んでいるので
どうか回答お願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.6.28 17:12
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    相談ありがとうございます。すでにメリットデメリットを書き出されていてご自身でもご理解されているようですけれど、まだ悩まれていらっしゃるのですね。

    MARCHG以上の大学に行きたいということですが、ハンドボール部に所属していると指定校推薦が取りやすいとかそういったことはありますか?
    私もMARCHクラスの大学出身ですが、実際に真剣に受験勉強をしたのは高2の夏くらいだったかなぁと記憶しています。

    まず、なぜハンドボール部に所属したのでしょうか?本当はそれがやりたかったのではないですか?
    それなら、強豪チームで頑張ってみたらいかがかなと私は思います。青春を謳歌するってなかなかできない経験です。大学受験のための勉強は確かに大変ですが、本当に入りたいという気持ちがあれば、なんとか時間を作って勉強すると思いますよ。

    その覚悟をもう一度考えてみてはいかがでしょうか?
    続きを読む