20代

友達付き合いについて

閲覧数1040 回答返信数1 投稿日時2023.5.27 15:13

数少ないですが、私は友達だと思っている方たちに対する悩みです。
私は些細な日常の出来事も共有したいタイプですが、相手には相手の生活やコミニュティがあると思うので頻繁には連絡するのは控えています。もちろん相手からなんて来ません。
ただライフイベント(転職、引越し、結婚など)は教えてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。事後報告をSNSで知ったり、他の人づてで知るのが大半で、「あぁ私は直接報告するほどでもない関係なんだな」と感じます。2年ぶりに会えたと思ったらほんの1時間でほかの友人を優先させて出かけてしまったり、私には全く連絡を返さないのにSNSを更新しているのを見ると心が真っ黒になります。一体どういうつもりでその行動をしているのかなと涙が出ます。
私は友人たちのことを大切に思っているのに、向こうからは大切にされなくて辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.6.5 19:20
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    はー様

    ご相談ありがとうございます
    回答が遅れて申し訳ありません

    はーさんより随分年上の私の友達付き合いについて、お話させてください。

    学生時代の友達のうち何人かと今でも仲良くしています。気がつけば40年以上の付き合いになっています。

    ですがお互いにしょっちゅう連絡を取り合うこともなく、それこそ近況はSNSで知りますね。

    先日7年ぶりに会うことになりお喋りすると離婚の危機を回避していたとか。別の友人もなんとなくラインをしたら、大病をしていたけど漸く元気になったと返信をくれました。

    私もお見舞の心遣いや心配をかけるのが嫌で、自分の入院中は友人に連絡したりSNSに投稿することは避けました。親が亡くなった時もお香典などで友達の手を煩わせるから事後報告です。

    でも友達なんです。

    はーさんは今はとても悩んでおられる様ですが、ちょっとしたことから何となく気が合う人が出てきたりするものです。

    そして、その気の合う人とは毎日連絡を取り合わなくても落ち着いていられるって思います。

    同じものを好きでなくても、同じ気持ちでいなくても、私たちお互い違うよねということも有り得ます。それでも友達になれたりするものです。

    はーさん、今はご自分を大切にする時期かもしれません。
    焦らずにのんびり行きましょう。






    続きを読む