もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

利用されやすい私

閲覧数2469 回答返信数1 投稿日時2023.3.28 9:02

私は、あまり嫌とか言えず相手に従ってしまう事が多いです。
交友関係が狭く、「せっかく出来た相手だから我慢して関わろうかな」って思ってしまいます。

・高校の部活で知り合った先輩(k)
初めは私から絵を描くのが好きな人同士なことから連絡交換したのですが、
付き合っていくうちにkが棘のある発言やわがままを言う事が多くなり、
関わるのが苦痛でした。「年賀状や友チョコ送るのやめてくれない?」と言われた時はびっくりしました。
関わってかなり経った頃はその人の愚痴や不満などの会話が多くなりました。
私の絵を描き合う約束、お願いは「難しいから描きたくない」などと断るのに
kは、メッセージに家族の不満や「snsもうやらない」などのネガティブな独り言を画面が埋まるほど送ってきたりしました。
中には返事に困る文章を送ってきましたね。
「もうデジタル描きたくない」「難しい絵は描きたくない」「某snsはスパムが来たからもう使わない」
「この画材使いたくない」「こんな気分に外食したくないんだよ!」「もうこんなの二度とやらない!」
「snsなんかやめてやる!」「絵なんか描きたくない!」「悔しくて泣いている」
描いてもらったアニメキャラに対しては、「このアニメは●●だから嫌い!」
って感じの文章を私に送りつけていましたね。本当は対等にやり取りしたい、一緒に絵を描いて遊びたいのに、
相手がわがままになって怒ったりするので相手の顔色を窺って話を聞いてあげました。
学校で出会った頃は難しい絵も描いてくれるような方でした。
私は限界が来て「自分が言われて嫌なことは言わないでください!」「snsはあなたに合わないんです!」って嫌だと思うことを言ったのですが、
別れのメッセージではkが「貴方がやった」と他責し、反省、謝罪するような態度をとっていませんでした。

棘のある発言を言うので悲しくなりましたね。私の母親も感情の起伏が激しく怒ったりするので、
母親にしろ、赤の他人にしろ相手の顔色を窺ってしまいます。

リアルだと「もう知らない!」って絶縁されるので、snsで付かず離れずの関係を築いた方がマシなのではないのかなと思うようになりました。
チャット仲間やメル友とやり取りしてますが例の人みたいに棘があるような言い方をする人じゃない方達なので安心しました。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.28 09:58
    青りんごのアバター画像

    メンター 青りんご 50代
    プロフィールを見る

    もる子さん

    こんにちは。青りんごと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

    もる子さんは大変お優しい方とお見受けいたします。
    本当はK先輩とも対等に一緒に絵を描いて友達関係を
    築きたい。でも一方的な愚痴やとげのある言葉を投げかけてくる。

    これはとても悲しいですよね。
    ただお互い楽しく友人関係を温めたいだけなのに。

    別れのメッセージということは、K先輩とのご関係は
    途切れてしまったのでしょうか?


    これはよく言われることですが、他人は変えられないのです。
    もる子さんもきちんとご自分の気持ちをK先輩に言ったのですよね。
    よかったと思います。
    K先輩にかかわらず、他の人も強制的に自分に合うようにはコントロール
    できないのです。

    その上で、ご自分が心地よくいられる友人関係とはどんなものかを
    一度考えてみて欲しいのです。

    私は「その人と一緒にいる自分が好きか?」で、自分の気持ちを
    確かめています。
    ざわつく、なんとなく違和感があるというような人とは、あたり
    さわりのない関係を築いています。


    もる子さんはまだ20代ですし、まだまだたくさんの出会いがありますよ。
    自分らしく、もるこさんご自身の思いを言ってください。
    もる子さんは、自分を傷つける人と仲良くすることはないのです。
    傷つける人と仲良くしなければいけないということもないのです。
    そういう選択をしているのは自分自身です。
    自分は自分が思うような友人関係・人間関係を選択する権利があるのです。


    もる子さんがもる子さんらしくいれば、同じ感覚の人が引き寄せられて
    きますよ。

    友人は多くなくていいんです。友人というのはその時、状況、年齢で
    いつでも変わっていくものですから。


    もる子さんの優しさで、すてきな友人関係を築いてください。
    応援しています。


    続きを読む