ほたるのアバター画像

ほたる
プロフィール

50代

兄弟は他人のはじまり。誰にも話せない。。

閲覧数2601 回答返信数7 投稿日時2023.3.26 12:34

こころの持っていきよう、アドバイスなどをお願いします。

誰にも相談はできないです。。

兄弟との折り合いが悪く、10年ほどは暴言、モラハラですったもんだしました。
(外面がとてもやさしく、声を荒げるDV男とは誰も信じてくれません。)

今はなるべく話さない、接しないのが一番だと
悟り気持ちは楽になりましたが。
→職場が同じです。。。(辞めようかどうかも悩みました。相手は辞めるのを望んでいます。)

相手はこのところ180度の転換で「健康志向」になってきています
禁酒はもちろんのこと、ダイエット、スポーツクラブなど。。
それを目にするので、なぜかものすごく癇にさわるのです。。

はっきり言って、あれだけ私に罵詈雑言浴びせた相手。
私より健康になってもらいたくない(>_<)
そして私自身、健康には不安はあるので余計にです。

このところ、朝起きるともやもやなんだか、気持ちがざわつくのです。。
起きるときに「あ、やっぱり嫌だ。。。あー嫌だ、、」と声にだしてしまいます。

相手のすることはコントロールできない。。
私の心をどうコントロールしていけばいいのか。。。






回答一覧

  • 投稿日時2023.3.26 13:54
    Klalaのアバター画像

    メンター Klala 40代
    プロフィールを見る

    ほたるさん、こんにちは。メンターカフェに勇気を持って相談してくださりありがとうございます。
    ご兄弟との折り合いが悪く、職場が一緒というのは本当にストレスフルな環境であると思います。
    ほたるさんは「相手は変えられない」と仰っていますね。私もその通りだと思います。これ以上のご兄弟とのやりとりは、ほたるさんをさらに疲弊させることになりそうです。
    ご相談の文面から詳しい状況がわからないのですが、少しでも、ご兄弟と距離を取ることが今のほたるさんには必要であるように思います。
    一旦は相手に屈したように感じるかもしれません。でもほたるさんがこれ以上傷つかないように、体制を立て直すための方策と考えてみてはどうでしょうか。
    まずは自分の心と体を守る選択を、ほたるさんの可能な範囲で検討してみてください。また、自治体などの相談窓口を頼ることも助けになると思います。
    明日の自分を助けてあげるような気持ちで、できることから少しずつ。ほたるさんの今後がより良いものになるよう祈っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.3.26 15:18
      ほたるのアバター画像

      ほたる 50代
      プロフィールを見る

      早速のご回答ありがとうございます!

      最近はかかわらないよう、なるべく話しかけないように努めています(おかげで暴言は収まっています。お互い挨拶もしない他人以上に他人です・・)
      関係改善はもう望んではいないです。

      私の中に憎しみ、敵意がまだ残っているので
      相手が健康になりそうな?ことをどんどんしている様をみているのがとても不愉快なのです。。。

      全く私の心の持ちよう?の問題なので
      困りました。 


      続きを読む
    • 投稿日時2023.3.26 15:21
      ほたるのアバター画像

      ほたる 50代
      プロフィールを見る

      追伸
      物理的に離れるのが一番だとわかっていても
      今の仕事を離れることに金銭的損得を天秤にかけて
      迷ってしまっています。。。
    • 投稿日時2023.3.26 16:30
      Klalaのアバター画像

      メンター Klala 40代
      プロフィールを見る

      ほたるさん、お返事をくださってありがとうございます。
相手が健康に資するような活動をしているのを見聞きすることで、憎しみや敵意がほたるさんの心に生じてしまっているとのこと。なかなか物理的な距離を取ることが難しいということであれば、その相手のことを考える隙がないほどに、他のことをやってみるというのはどうでしょうか。
ボランティア、副業、趣味の活動や読書、ゲームでも何でも、楽しんで続けられるようなことがいいと思います。
脳は憎しみや敵意といった負の感情に支配されてしまいがちです。でもほたるさんはもうそのことに気づかれています。少しづつ負の感情から解放される時間を増やして、ほたるさんのお気持ちが楽になられることを祈っています。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.3.28 21:25
      ほたるのアバター画像

      ほたる 50代
      プロフィールを見る

      Klalaさん
       
      遅くなりました。
      そしてご回答ありがとうございます!

      やっぱりそうですよね、、
      五時から女、なので趣味や好きなことはあるのですが、今以上に没頭するのもいいですよね、、、そしてボランティアらしきこともやってみたいとも思っています。。。

      仕事はできたら短時間勤務とか減らしたいと思いつつ、、、
      まだ踏ん切りがつかないでいます。
      余命1年とか言われたら即刻やめます(>_<)
      続きを読む
  • 投稿日時2023.3.26 17:02
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    ほたる様
    メンターのさんちゃんと申します。

    ご兄弟ご同じ職場で、モラハラがおありになる、しかも他人の前ではご兄弟の評判がよいということでしょうか。想像するだけで、具合の悪くなってしまうお話ですね。

    ご兄弟は、これまでと180度の転換で「健康志向」になっているとのこと、何か心境に変化があるような出来事が起こったのかもしれませんね。

    ほたる様が理解なさったりすることはないと思いますが、考えようによっては、ご兄弟が健康になってくだされば、これまでのように暴言を吐かれたりすることも少なくなったり、穏やかになられたり、ご病気でほたる様ご面倒をみるようなことにはならず、ほたる様にとってもいい事のように感じます。

    過去のことは変えられませんが、今は治まっていらっしゃるのであれば、これから先ご兄弟のことは心の遠くにおいて、klala様が仰るように、ご自身のことに集中なさるとよいと思います。

    それでもどうしても目に入ると思い出し、物理的な距離が必要でしたら、それもありだと思います。ストレスは、百害あって一利なし、金銭には変え難いものがあります。

    どうぞ、穏やかな日常が訪れますように。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.3.28 21:28
      ほたるのアバター画像

      ほたる 50代
      プロフィールを見る

      さんちゃん さん

      遅くなりました。
      早速のご回答ありがとうございます。。

      頂いたアドバイスをもとに
      心を遠くにおくように努めたいです。

      そして仕事のことも、考えなければ。。。

      また機会があればよろしくお願いいたします。
      続きを読む