ごろごろごろごろのアバター画像

ごろごろごろごろ
プロフィール

40代

旦那がいると体調が悪くなります。自分なりに良くなる方法はありますが、、、

閲覧数2151 回答返信数1 投稿日時2023.3.12 11:10

産後3年以上経ち、その間に別れるため、あらゆる別れる方法を模索して、弁護士や相談窓口など、去年は家裁の調停もしましたが、別れてくれません。離婚事由にあたることがないので離婚はできないそうです。
家庭内では、なるべく関わらないようにしています。
旦那は外国人で、いつも会話がいつも成り立ってないなと思っていました。産後はコロナ禍で、モラハラ気味でした。原因はいくつかあります。

特に週末や、長いお休みは苦痛です。もちろん私にも好きな趣味などありますし、友人などもいますので、別々に楽しんだりすることはできます。
でも旦那が帰ってくると動悸がしますし、家に帰ると、本当に自分じゃないみたいになり、それで落ち込み、クリニックにも通っています。
子育てが大変だとか、そういう理由より、あの人がそばにいる生きていかなくてはいけない人生に失望、愕然としてしまう自分がいます。
なぜ離婚してくれないのかというと、子供のためということでした。
私からすると喧嘩ばかりしたり、不仲の空気の中も嫌だと思います。
子供のために我慢してやってるような親では、子供に良くないと思います。
喧嘩をしないために話し合いなどしないようにしているのですが
子供のこと、生活費のことなどで伝えなくてはいけないことがあり、その時はラインなど、テキストを送るのですが、普段からもうやり取りをしてないせいか、全然読んでなかったり、特にお互い本当に興味がないと思ってます。

わたしは、就活中ですが、なかなかうまくいかず、疲労がひどく、落ち込みもすごいあり、上手くいかない原因が、ここの家族にあると思い始めました。なんのために生きていかなくては、、、?子供を育てるため仕事をするんですが、あの人がいなければ、もっと元気に精神的に涙せず、動悸もせずいられるのに、と思います。

このまま、家庭内仮面夫婦でやっていくには、今のわたしの精神力では足りないなと思って、元気になって仕事して、自立できるほど稼がことができてきたら、と思い日々を過ごしています。
早く別れる日が来るといいです。
子供を連れて逃げてしまうのは国際結婚ではあとでトラブルになるようです。それまでは、逃げればいいと法律家には言われていましたが、国際弁護士によると、子供が二重国籍となるので、バーグ条例が適応されるからです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.12 19:34
    あおざいのアバター画像

    メンター あおざい 50代
    プロフィールを見る

    ごろごろごろごろさん、初めまして、あおざいと申します。

    「旦那が帰ってくると動悸がしますし、家に帰ると、本当に自分じゃないみたいになり、それで落ち込み、クリニックにも通っています。」とのことですので、おっしゃるように、できるだけ早く別々の道を進めるといいのではないかと私も思います。長く付き合っているカップルや夫婦の場合、当初は見えなかった面や、知らなかった部分がでてくるのはごく普通だと思います。ただし、身体的または、精神的に過度に不調が現れている場合は、これ以上無理しない方がいいと思います。ごろごろごろごろさんは、就活をされたりと精一杯のことをなさっていて、頭が下がります。

    ご主人が外国籍とのことなので、確かにハーグ条約も関わってくると思いますが、仮に、ごろごろごろごろさんが親権を主張し、親権を得た場合、子への影響を考慮し、
    相手側へ子どもを返還しないケースもあるようですね。裁判所は、子どもの生活環境の関連情報や子どもの意見、両親双方の主張を考慮した上で、子どもの返還を拒否することもできるようですから。

    ごろごろごろごろさんが少しでも、穏やかに、安心して過ごせる日がくることを願っています。
    続きを読む