50代

趣味の集まりの歳上女性から執着されて嫌

閲覧数1925 回答返信数1 投稿日時2023.1.27 17:52

ある趣味の集まりで出会った70代女性に関する相談です。
先輩として接していて、趣味の会が終わった後には時々2人でお茶をしていました。
ところが最近、年上女性が私に執着、支配的な態度をとるようになりました。例として、私が他のメンバーと親しそうに話してると嫌な顔したり、後でその人の悪口を言う。また私が趣味の会に来られない時、理由を根掘り葉掘り聞き、予定を変えるようにしつこく強要する。
私はそのような態度に辟易して、その人と距離を作ろうとしています。そのため、仕事が忙しく、趣味の会の後はすぐ帰らなければいけないこと、また趣味の会でその人と話す機会をできるだけ減らすようにしました。ところが、その女性は余計に私に執着してきて、行き帰りに出口で待っていたり、何度言っても今日帰りお茶しましょうよ、と誘って来ます。
趣味の会ではどうしてもその人に会い、また全く無視すると言うような態度もしづらいです。楽しみにしていた趣味の会もその人のおかげで最近は出たくなくなってきています。このような女性がどうしたら私と付き合うのを諦めてくれるのか、皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.31 23:26
    デフォルトアバター画像

    退会済

    ご相談ありがとうございます。遅れました。


    趣味の会の中で、年上の女の方のしつこさに困っていらっしゃるのですね。


    言いにくいとは思いますが、遠回りにお茶を断っても誘って来るということは、その方はハッキリと伝えないとわからない方なのかな、と思うのですが、どうでしょうか?


    言い方はよく考えて彼女に伝える必要がありそうですが、例えば、

    「今までお茶をしていただきありがとうございます。」とまず感謝を伝え、

    「ただ、私は他の方とも楽しくお話したいし、他の方を私は悪く言うことはしたくないので、お茶をご一緒することは控えさせていただきます。」と、私はこうしたい、と、アイ(私)メッセージ形式で伝えるのはどうでしょうか?


    勇気もいることだと思いますが、実際、そこまで言ってもしつこく来るようであれば、もしその趣味の会に先生など取りまとめ役がいれば相談したり、顔を会わせたくなければ、他の趣味の会を見つけるなど、他の方法を探ってみてはいかがでしょうか?


    また何かありましたらご連絡ください。
    続きを読む