ぐりぐらのアバター画像

ぐりぐら
プロフィール

50代

夫からの離婚申し出

閲覧数2173 回答返信数1 投稿日時2023.1.23 12:48

昨年の11月に夫から急な離婚申し出されました。
経済的に自立してない私は離婚を受け入れられずお互い【卒婚契約書】を作成して距離を取りつつ生活共同者として今まで主人は仕事。私は家事とパートで支えることにしたのですが、何かにつけて【特にお酒を飲むと】気にいらないことがあると【卒婚は取り消して離婚だ】と脅され更年期も手伝って精神的に不安定になっています。私に実家があれば別居婚にして距離を取れるのですが、両親を早くに亡くし帰る場所がない。主人の収入も少なく私に生活費を渡しながら自分で家を借りることが出来ないので主人に実家に帰る様にお願いしていますが…元々モラハラ気質でめちゃくちゃなことを言い出し、困っています。今まで何度も私から離婚を申し出た時は絶対に別れない!と別れてくれなかったのに…今、体調のこともあり、私自身経済的に自立する自信がありません。何度も【私は離婚しなければならないことはしていない。どーしても離婚するというなら持家マンション【ローン完済】と毎月の生活費5万くれるなら離婚に応じる】と話していますが…
【更年期で精神的に不安定だから今、重大な決断できない】と話しても【財形貯蓄から200万おろして渡すから早く病気治せ。いつ治るか言え】等主人こそ。まともに話合い出来ず本当に困っています。
私なりに一生懸命支えて来たつもりですが…こんな仕打ちを受けるなんて…悲しすぎます。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.3 11:36
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは、遅れました。



    私は知識がないので、卒婚契約書の効力がどれくらいかわからず、法的縛りがあるのかわからないのですが、

    もしも私ならば公的機関の無料相談で弁護士さんなどに今の状況を話してみます。


    専門家なので、モラハラに対する対応やら、何かアドバイスくれる気がしています。


    あと、行政に本当に家が借りられないか、なども聞いてみるかもしれません。


    病気がなければ、旦那さんと離れたい、ということであれば、病気を治していける見込みがあるのか、とか、今、通院してないのであれば公的機関の無料相談の臨床心理士さんなどを利用してアドバイスをもらうかもしれません。



    一人で抱え込まずに、相談できる方に相談されることを検討してみられるといいのかもしれません。



    何かありましたら、またご連絡ください。




    続きを読む