ちゃんあいのアバター画像

ちゃんあい
プロフィール

30代

これってモラハラなのでしょうか。

閲覧数1979 回答返信数1 投稿日時2023.1.17 22:57

付き合って2年半になる彼氏と、昨年5月から同棲を始めました。
同棲を始めて一緒に生活をするようになってから、喧嘩することが増えました。
違う環境で育った2人が一緒に住むので、意見のぶつかりは当たり前だと思うのですが、その時の彼氏の言動に疑念があり相談させていただきました。

①些細なことですぐに怒る
→2人で共同購入した試験の問題集を、誤って5ミリほど破いてしまいました。(もちろんすぐに謝りました)
②モノに当たる
→謝りましたが、私の態度が気に入らなかったようで、
「そんな態度なら、もうこの本いらないな!!!」と言って床に投げつけ、ゴミ箱に捨てました。
③蔑む
→以前から、頭が悪いだの馬鹿だの言われてきましたが、
「いい加減、脳みそ使えよ!いつまで動物でいるつもりなの?」と言われました。

日頃から、常識がないだの知能がないだの言われます。

私に知識がないのは、自分でも感じます。(特に彼は博識なので)
ただ、常識がないとか馬鹿だと言われる筋合いはないと思っています。

普段は優しいのですが、喧嘩のたびに傷つきます。
(喧嘩の時、こうなったのは自業自得だからなと言われます)

付き合い続けていく上で、どのように自己防衛をしたら良いでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.20 17:08
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

    昨年5月から同棲との事でそろそろ半年という所でしょうか?

    彼氏さんの言動は喧嘩にしてはいき過ぎています。
    まず頭が悪い等の発言は喧嘩の主旨からは恐らく関係ないことなので只の暴言です。
    話し合いができていないということです。
    物に当たるのも成人した大人のやる事ではありません子どもの癇癪と同じです。
    動物なのは彼氏さんの方です。博識でも人間としては浅いのです。
    相談の文を読ませていただいても、読みやすく纏まっています。自分をあまり卑下しすぎない方がいいですよ。

    自己防衛との事ですが同棲を継続したままという事でしたら彼の言動を聞き流して適当にやり過ごすか彼をコテンパンに言い負かすしかない気がします。
    彼は恐らく貴方を下にみていて優劣をつけています。
    話し合いも難しそうです…。
    ちゃんあいさんの望む回答ではないと思いますが揉める度に貴方を傷つける人とこの前ずっと生活していくのは辛いのでは?と個人的には思います。
    続きを読む