20代

話した事を他者に漏らしてしまう友人

閲覧数1779 回答返信数1 投稿日時2023.1.11 23:58

信頼している友人がいます。
その友人はとても良い方なのですが、最近気になってしまうことがあります。

私はその友人には、本心を話したり、自分の考えなどを正直に話すことができます。真剣に聞き、受け止めてくれる貴重な友人だからです。

ですが、友人は全く悪気なく、私が話した内容を恋人(私の知人です)や、ご家族に話してしまうのです。
「この前○○(私)が話していたことを恋人に言ったら、こんなふうに言ってたよ〜」といった感じで、悪気なく報告してきます。
決して悪口として言っているのでなく、友人は、私の考えやエピソードを面白いと思ってくれているようで、それを楽しい話題として身近な人に共有しているようです。

大好きな友人だから話したことなのに、その周りにも筒抜けなのだの思うと、もう何も話したくないなと思ってしまいます。本心を言うと、物凄く不快で、嫌な気持ちです。でも、そんなふうに考えてしまう自分も心が狭いなと感じます。
友人の性格的にも、私の性格的にも、他社に私のことを話すことをやめてと伝えることは難しいです。
どうやって気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.15 15:25
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    ももさん、こんにちは水雲と申します。
    メンターカフェにお越しいただきありがとうございます。
    信頼したからこそ、その友人に話したことなのに他者に悪気もなく話されたとのこと
    さぞかし腹が立ち不快な思いをしたことでしょう。
    私も子供のころに自分の体の悩みを母親に話したところ、他人に悪気のなく言われとても傷つきました。
    けっしてももさんの心が狭いわけではないと思います。そんなふうに感じるのは当たり前のことだと思います。
    話の内容は深刻なものや、ももさんの恥になること、その話で誰かが傷つくようなことなのでしょうか?
    そうであればその友人が‘楽しい話題として身近な人に共有’するということは悪気がないとは言えず信頼できる人ではないという事だと私は思います。
    今後は、他者に話されてもよいと思う話だけして、話されたくないことは言わないほうがいいと私は思います。何をもって信頼できる人と呼べるのか?を考えてお気持ちの整理をしてみてください。
    続きを読む