ミカコのアバター画像

ミカコ
プロフィール

50代

大人の発達障害のある家族との悩み

閲覧数2449 回答返信数3 投稿日時2023.1.9 2:55

30才、軽度知的障害と発達障害の息子に振り回される毎日に疲れました。
息子は障害年金をもらい、時々アルバイトをしながら別の所で暮らしています。
嘘はつくし、仕事は続かない。この何年か借金をして自己破産もしている身分なのに、また払えない借金をしてきたり、私が子供に話すように寄り添いながら説明しても、話が全く通じず困り果てています。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.9 17:50
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    ミカコさん
    カフェにようこそ!

    息子さんは今、別居されているのですね。
    そうなるとご家族が息子さんのお金の管理をするのは難しいですね。
    どうしたらよいか考えてみました。

    病院や市区町村の役所の福祉課
    障害年金を受給されているということなので、かかりつけ医、市区町村の精神保健福祉士、ソーシャルワーカーとつながりがあるのではないでしょうか。病院や市区町村の役所の福祉課に相談してみてはいかがでしょうか。

    東京都生活再生相談窓口
    こちらの相談窓口ではお金に関するプロがお金の問題でお困りの方の生活再生の相談をしています。家族だけでの相談も受け付けています。
    https://www.wakapota.metro.tokyo.lg.jp/org/2488/

    自助グループ
    「アルコール依存症、買物依存症(浪費)、ギャンブル依存症、自助グループ、家族会」とネット検索をすると、団体名がヒットすると思います。当事者やその家族と交流をもつこと、一緒に問題点を話し合うことはとても有効だと思います。

    なんらかの方法で家族以外の第三者が介入すればこれまでとは違った結果が生まれるのではないかと思います。すべてお一人で何とかしなければ!と考えずに、いろいろな機関に相談してみてください。行動すると、どこかでヒントにめぐり合うことができると思います。
    応援しています!


    ところてん
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.10 13:40
      ミカコのアバター画像

      ミカコ 50代
      プロフィールを見る

      この度は、ご丁寧な返信アドバイスありがとうございます。今までも担当の保健師さんや、福祉関係、病院を変えてみたり思いつく事はしてきたつもりでしたが、病院にも嘘をついて行かなくなったり、面談してくれる方の前では問題ないようにふるまったり、本当に困り果てていました。
      発達障害もありますが、パーソナリティー障害的な部分もあるようです。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.10 13:55
      ミカコのアバター画像

      ミカコ 50代
      プロフィールを見る

      ところてん様 こうして、相談にのっていただいて心より感謝しています。実は息子には弁護士の補佐人もついて自己破産の時から、お世話になっています。今後は補佐人に相談しながらと考えていますが忙しい方で、中々お話する機会が持てず親もイライラしていました。父親である主人は就寝中、悪夢でうなされるようになってしまって。私も頭がおかしくなってます。ありがとうございました。
      続きを読む