10代

今の家族が嫌

閲覧数1082 回答返信数1 投稿日時2023.1.6 17:14

私の母は不倫し、それで親は離婚をして私は母親の方についていくことになりました。
母は不倫相手と再婚しその人と母と弟と暮らしてます。
離婚する前から既にお腹に子供がいました。それを知って不倫してたんだなと知りました。

離婚する時に母は、「パパたちと一生会えなくなるわけじゃないんだから大丈夫」と言われたのですが、実際私がパパたちと遊びに行っていいかと聞けば、了承はしてくれますが、それを話した夜は母と再婚相手で喧嘩をしていたときもありました。
なので私は会わない方がいいのかなと思い会うのをやめたのですが、全く会わなくなった時とても辛くなってしまい、自殺を考えたり自傷行為などをするようになってしまい病んでしまったんです。
いっその事パパと暮らしたいと思い母に話したのですが、「ママはあの人が嫌い」など悪口を言われ、自傷行為のことも知ってたからなのか「あんたは心が弱い」など言われてしまったんです。
母たちが喧嘩してもいいから会いに行っちゃおうと思ったのですが、ついに了承も得られなくなり会えなくなりました。
これは再婚してから2年ぐらいたった時の話で、今はもう19なので勝手に会いに行ってるのですが、それをわかってるのか帰ってきた時に再婚相手に無視や冷たい返事をされます。
母は特に何も言ってきません。

未だに自傷行為を辞められておらず、このままここにいても傷が増えていくだけなんじゃないかと思い、家を出たいのですが貯金もなく手取りも少ないので今すぐには一人暮らしはできないんです。

自傷行為を辞められてないこと、今の状態を父親に相談しようかなとも思ってるのですが、相談するべきだと思いますか?
家出をしてこのまま帰らないというのが1番いいのですが、とりあえず少しの間だけでも再婚相手から距離を取りたいなとも思ってるのですが、しばらく仕事の休みが取れるのか分からないし、相談の仕方も分かりません。

こんな私はどうしたらいいのか教えていただきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.6 22:50
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    kotomiさん、はじめましてニコハナです

    ご相談内容を拝見していて、とても心が苦しくなりました

    お母さんは、kotomiさんのお父さんは嫌いなのかもしれませんが、kotomiさんにとっては、ずっとkotomiさんのお父さんですよね

    お母さん達の自己中心的な行動に引き込まれてしまって辛いですね

    再婚相手が好きで仕方ない、お腹に赤ちゃんも出来たという環境でお母さんはご本人の中で色々な気持ちがあったのも分からないではありませんが、もう少し子供であるkotomiさん達のことを中心に考えて欲しいなと思ってしまいました

    お父さんと時々会っていらっしゃるということは、お父さんとの関係は良い関係なのでしょうか?

    お父さんは、いつまでもkotomiさんのお父さんです

    お父さんに現状や気持ちを素直に話してみて良いのではないかな?と思います

    もし、専門的な人からのアドバイスが欲しければ次の場所などで相談することも良いかと思います

    ◯ 東京都若者総合相談センター「若ナビα」
    [得られる情報]
    若者のさまざまな悩みに対応する総合窓口
    [概要]
    若者やそのご家族等を対象とした総合相談窓口です。どんな悩みでも大丈夫!まずはご相談ください。
    【電話相談】
    ☎03-3267-0808
    〇受付時間 月~土 11:00~20:00(年末年始を除く)
    【メール相談】
    メール相談は会員登録が必要です。(24時間受付)
    【LINE相談】
    〇受付時間 月~土 11:00~20:00(年末年始を除く)
    LINEアカウント名「相談ほっとLINE@東京」
    【面接相談】
    まずは、電話、メール、LINEにてご相談下さい。その後、ご本人やご家族からの申し出や相談員の判断により面接相談の予約をいたします。
    [URL]
    https://www.wakanavi-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/

    kotomiさんの身体にこれ以上傷はつけないでください
    心にはもっと沢山の傷がついているのだと思いますが、自分を一番大切にしてください

    お父さんも悲しみます
    私も悲しいです
    kotomiさんの心は弱くないですよ
    ここに相談してくださる勇気があるのですから

    少しでもお役に立てれば幸いです
    応援しています
    続きを読む