ゆっきーのアバター画像

ゆっきー
プロフィール

40代

来年からパートが決まりましたが。

閲覧数2634 回答返信数1 投稿日時2022.12.22 9:44

来年からパートが決まったのですが、
不安な気持ちが大きいです。
どうしたらこのような気持ちが消えるのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.12 21:21
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    ご相談読ませていただきました。
    まずはパートが決まり、おめでとうございます。そしてもうお仕事が始まっていると思いますが、実際働いてみていかがですか??
    ご相談の、不安を減らす方法ですが、効果的なものとして、不安に思うことを全て書いておいて、少し時間をあけてから(数日とか一週間とか)見返してみて、実際にその不安が起きているかどうかを確認する、という方法があります。
    これをやってみると、ほとんどの不安は実際には起こらないことが分かり、不安が少し減ると思います。
    後は、私が新しいお仕事を始める時に心掛けていることとして、あまり最初から頑張らないことです。最初は無理がきくので無理して頑張ってしまいがちですが、後々その頑張りを継続できず、ガス欠みたいな状態になってしまうからです。私自身、最初に頑張りすぎて、これは自分で自分を苦しめてるな、と気付いた経験があるので、それ以降はできるだけ最初は無理して頑張らないようにしています。
    変なアドバイスになってしまったかもしれませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    続きを読む