20代

本当の友達/恋人が欲しいです

閲覧数1075 回答返信数2 投稿日時2022.12.18 19:35

20歳女フリーターです。
友達が、全くのゼロではないのですが、とても少ないです。
そして、気や趣味があまり合いません。
昔から環境が大人しく真面目で繊細なタイプか、ノリは良いものの流行そのもののようなタイプで二極化していました。
私は楽しく明るく呑んだりふざけたり、いわゆるバカなこともしたいのですが、趣味は読書や映画で、どこへ行っても友達はできますが話が合うのはほとんど先生です。同年代の友達とは、中身のない日常会話や、相手の話に合わせる以外できず、あまり楽しくないのです。先日学校も中退しフリーターとなったのですが、職場にも友達になれそうな人はいません。
SNS上で趣味の合う友人もできたのですが、そのほとんどは既婚子持ち中年男性で、気軽に遊びに行こうとはとても言えません。

中学の頃は私の理想とするような友達がいたこともありますが、相手が男性だったこともあり向こうから好意を寄せられ、あえなく疎遠となりました。

またお恥ずかしながらこの歳にして未だに恋人がいたことがありません。これまた全くモテないわけではないのですが、私は友達としてしか見ていなかったり、苦手なタイプだったりしてお断りしてしまいます。理想が高いというわけでもないと思います。(ルックスや年収などは気にしません)

簡潔にまとめると、人間的に合う人との出会いがないのです。寂しい日々です。出会いが欲しくて色々サークルなど調べています。しかし、ご時世的にも宗教などは怖いですし、安全に仲良くなれる人との出会いが欲しいのですが、どこかありますでしょうか。ご意見いただきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.18 22:33
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ろろさん、こんばんは。

    話してくださってありがとうございます。

    ろろさんは、きっととても素敵な方で、異性からも魅力的なのだと思います。ですから、ろろさんとしては、話の合う友達と思っていても相手の方が好意をもってしまい、こちらとしてはそんなつもりではなかった…となってしまったのかと思います。

    おそらく、今、本当の友達、恋人…というある枠のようなものを意識しているので、なかなかその枠にピッタリハマる人がいないのではないでしょうか。

    一度、その枠のようなものを取っ払って、ただ、ロロさんの好きな趣味をする、仕事をする…その行動を一生懸命、熱中してやる…と良いのではないかと思いました。

    何かに夢中になっているとあまり人のことを考えなくて済みますし、過度に意識することもなくなると思います。

    そうして、ふと横を見るといつの間にか気のあう友達だったり、恋人だったりがいる…そんな感じになると思います。

    これから仕事を探すこともおありなら、好きなことに関連した仕事に就くと、同じようにそのことが好きな人が集まってきて話の合う人に出会える確率は上がると思います。

    また、仕事、趣味以外でも、何か社会貢献できることに参加してみるのもよいかと思います。

    子供関係、老人関係、国際交流関係、環境問題系…いろいろあるとは思うのですが、何かやってみても良いと思えることがあったら、ボランティアでももちろんアルバイトでもなさってみれば、それらの活動は真剣なもの、相手のあるもの…なので、そのことに一生懸命になれるかと思います。

    そうした中でいろいろな人に出会い、自然と自分も見えてきて、人の見方も研ぎ澄まされ、これからの人との出会いにプラスになると思います。

    社会貢献以外でも、スポーツなどもその活動に熱中できそうです。

    ろろさん、きっとたくさんの出会いがあり、ロロさんの望む人付き合いができると思いますよ。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.18 22:49
      こんばんは。お返事いただきありがとうございました。
      確かに、人に求めるばかりで一番大切なことを忘れていたかもしれません。
      今後時間はたくさんありますので、一度友達作りは忘れて色々なことに挑戦してみます。成長して、いつか素敵な方の隣に立てる人間になりたいです。
      ありがとうございました!
      続きを読む