アッキーのアバター画像

アッキー
プロフィール

40代

将来の不安

閲覧数977 回答返信数3 投稿日時2022.11.29 21:32

結婚はしていますが子供はいません。
将来主人に先立たれたとしたら、一人ぼっちになってしまうという
不安で落ち込む時があります。
先の事を想像しても仕方がないのは分かっているのですが
どうしたら前向きになれるのかアドバイスを頂きたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.6 20:34
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    アッキー様

    ご相談ありがとうございます

    私も子供無し夫婦です
    おまけに夫婦とも兄弟姉妹が少なくてと言うかいなくて、甥っ子も姪っ子もいません

    もし子供がいたら?と想像するときは親思いで成績優秀で性格も良い子供がいる自分を想像してしまいます。

    でももしかしたら、学校帰りに万引きしたり大人になっても軽犯罪を繰り返したりする子供に手を焼いていたかも。
    どちらが良いかは分からないと思うのです。

    今の世の中独身が多いです。
    私の友人も独り暮らしがとても多いです。
    皆さん友達同士で食事したり旅行に出たりと楽しく生活しています。
    コロナ療養中の助け合いを見ていると血の繋がりは関係無いなと感心しました。

    「遠くの親戚より近くの他人」とはよく言ったものです。

    どうしたら前向きになれるかとのご相談でしたね。

    今のアッキーさんの周りの友人知人との関係を大切になさってはいかがでしょう。

    仲の良い友人(同世代だけでなく下の世代とも)の世話を焼き、また世話を焼かれて関係性を密に大切にしていくことで、少しずつ前向きになっていけるのではないかと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.7 17:53
      アッキーのアバター画像

      アッキー 40代
      プロフィールを見る

      ミチコ様

      とても共感出来るお返事をありがとうございました。
      私達夫婦にも甥と姪はいませんし、同じように自分に子供がいたら仲良く暮らしていると勝手に想像してました。
      不安になるようになったきっかけは父の死でした。2週間程で退院する予定でしたが、急に亡くなってしまい、そのショックから急に将来に対しての不安が強くなってしまったのです。生活にも支障が出てしまい、今は心療内科に通院しています。
      以前は、将来は老人ホームにでも入ればいいや。なんて思っていたのですが…人って何がきっかけで精神疾患になるか分からないものですね。
      家族、友達を大切にしたいと思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.12.8 15:01
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます

      私も義父を検査入院から5日目に亡くしました。突然初めて葬儀を執り行うことになり今でも当時の記憶がありません。

      心療内科に通っておられるのは賢明な判断ですね。専門家に頼りましょう。
      そしてゆっくり前に進んでいけますように。
      続きを読む