30代

結婚しなければならないプレッシャーが苦しい

閲覧数105 回答返信数1 投稿日時2022.11.23 4:40

都内在住の31歳女です。
周りが結婚・出産していて、自分も相手を見つけなければと思うのですが、なかなか好きな人ができずに苦しんでいます。

もう4年ほど婚活をしています。婚活パーティーに週一で参加したり、マッチングアプリではこれまで100人近く会いました。知り合いの紹介や合コンも時々あります。ですが結婚はおろか、お付き合いしたい、2回目以降もまた会いたいなと思うようなことすらありません。

好きではないですが、嫌いでもないという方と試しにお付き合いを始めたことも数回ありますが、やはりだんだん会ったりLINEを返すのが辛くなり、結局続かずにお別れしてしまいました。

この人のことを好きになれたら、私はきっと幸せなんだろうな。と頭では分かっていても、どうしても気持ちがすすまなくて辛いです。ただ一緒に食事したりお出かけしたり程度ならまだ我慢ができるのですが、それ以上のスキンシップとなるとやはり好きでない相手のためどうしても本能的に気持ち悪く感じてしまいだめでした。

好きにならなければと思えば思うほど、誰も好きになれません。日々歳は重ねていき自分も衰えていって、恋愛における市場価値も下がっているし、周りの遊ぶ友人も減っていき、焦る気持ちでいっぱいです。

10代や20代前半のときは一目惚もしてたし、優しくされたり好意を向けられたらすぐに意識していたのですが、今はなぜかそうなりません。
私はどうした好きな人ができるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.23 18:53
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    ゆかさん、こんにちは。
    初めまして、花です。

    ご相談内容読ませてもらいました。
    周りがどんどん人生のステップを進んでいくと、嫌でも焦っちゃいますよね(すごく分かります)。

    私もゆかさんと同じ年の時に、婚活に励んでいた1人です。だけど私もゆかさんと同じように婚活の場で好きな人ができませんでした。

    私はその人個人というより、その人が周りに対する接し方や周りの人間関係を知って、徐々に好きになるっていうタイプなんですよね。途中で、私は見ず知らずの人とのいきなり1対1の出会いが合わないんだって気づきました。(ゆかさんも私と似たようなタイプかも‥?)
    結局私は、学生時代の知り合いと偶然街中で再会し友人関係を経てその人と結婚しました。

    好きにならなきゃと焦燥感にかられている中では、例え素敵な方と出会えたとしても、恋に落ちることはないんじゃないかと思います。
    ゆかさんはものすごく頑張り屋さんで、女性ならではの焦る気持ちはものすごく共感しますが、一旦婚活の頻度を落としてみて(月1、2とか?)、空いた時間を趣味活に充てたり旅行に出かけてみてはどうでしょうか。
    出来たら1人で活動してみて、1人行動だと最初は少し寂しかったりしますが意外と気楽で、その行動の中で別の出会いが起きやすかったりします。(ちなみに私は夫と、1人買い物中に出会いました汗)

    今の婚活と並行して、プライベートの時間も充実できれば、心にもゆとりができて、これから出会う方に対して違った見方がでてくるかもしれません。
    ゆかさんに素敵な出会いが訪れること願っています。
    また近況報告でも良いので、気軽にカフェに来てくださいね。お待ちしてます◎
    続きを読む