みゅんのアバター画像

みゅん
プロフィール

10代

母にやりたいことが言えない

閲覧数80 回答返信数1 投稿日時2022.11.22 12:36

こんにちは。見て下さりありがとうございます。
私は幼い頃から厳しい母に悩まされてきました。小学生の時は友達と遊ぶことも禁止されていて、ずっと勉強勉強でした。
今では時々友達と遊ぶのは大丈夫になったのですが、遊びに行くと言うとすごく機嫌を悪くされるので、最近は親に隠れて遊びに行っています。

今は「これが買いたい」などの小さなことでも言いづらいです。そんなことで機嫌を悪くされるわけはないのですが、もし何かが気に触ったら叱られてしまうのではないかと思ってしまいます。
こんな自分がすごく嫌で、家で過ごしづらいです。
どうすれば改善されるでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.22 14:18
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    みゅんさんこんにちわ、水雲です。
    こちらこそメンターカフェでお話していただきありがとうございます。
    厳しいお母さまに悩みながらもお母さまに叱られることを気にして言えずにいる、自分よりお母さまの気持ちを気遣っていらっしゃるのですね。‘幼い頃から厳しい母に悩まされてきたとのこと’辛くて言えない記憶もたくさんおありなのでしょうか?本当の気持ちを言えずに苦しいお気持ちよくわかります。
    思っていることをお母さまにすべてはっきり言ってみゅんさんが楽になる気持ちより、言ってしまった後の機嫌の悪さを考えると言えない気持ちのほうが勝ってしまい言えなくなるのですね。
    みゅんさんが自分を嫌だと思うことはないし改善しなくてもいいと思います。
    私は相手を思いやり争いを好まないみゅんさんの姿勢はお若いのに立派だと思います。
    ただ、娘はお母さまの所有物ではないし一人の独立した人格です。いつかはそれをお母さまにわかっていただくよう本気でぶつかり合う日が来るかもしれません。
    辛くて、苦しいかもしれませんがお母さまとみゅんさんには必要なことだと思います。
    その勇気と準備が出来たとき、お母さまに自分はこうして生きていきたい、こうしたいということを話してくださいね。すぐには解決はしないかもしれませんが少しずつ関係が改善されること祈っています。
    続きを読む