10代

部活で少し孤立している感じがします

閲覧数211 回答返信数1 投稿日時2022.10.25 16:31

私は学力別にコースが分かれる高校に通っていて、部活にも所属しています。部活の女子のメンバーは六人いて、私以外の五人は私の一つ下のレベルのコースにいます。

前まではある程度仲良くしていたと思っていたのですが、最近少し孤立しているように感じがしました。
具体的な理由としては、
・話しかけたら応えてはくれるけどすぐ他の人の所に行く
・五人だけのグループラインが作られてる(元々退部した人も含めた女子グループがあったけど何故か最近削除された)
・インスタで私が写ってない写真をストーリーに載せたり投稿したりしている(私の写ってる写真も含めた投稿もあったが何故か最近削除された)
などです。最近仲間外れにされていると感じて焦って無理に話を合わせたりしてしまったりしたのでそれが不快だったのかとも思いますが、私がインスタを見ると分かっていて私の写ってない写真を載せるのは少しひどいかなと……。
大会などのチームも決めてあり、先輩なども優しいので退部するつもりはないですが、同期の女子たちとこれからうまくやれるか不安です。

そこで、答えてほしいことが二つあります。
1.これはいじめや仲間外れの領域に入ると思うか
2.皆はこういう時どうするか
この二つを答えてほしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.12 23:31
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    ひまさん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

    高校生になると、その後の進路も関係して、お友達との関係が複雑になってきますね。
    そんな中でも、ひまさんはたくさんのことを学んで成長していらっしゃる。素敵だなと思いました。
    10代の後半で心を揺さぶられたことは、生涯にわたってひまさんを支える基礎になります。日々を大切にしてくださね。

    さて、ご相談の部活のお友達5人とのお付き合いですが、いじめや仲間はずれというより、なんだかよそよそしい感じがします。
    会話はあるということですし、お友達が積極的にひまさんを中傷したり、何か危害を加えたりの「加害」に至っていないので、
    1.いじめではないが、仲間はずれとも取れる微妙な落とし所で距離を置いている。
    という答えになるかと思います。

    お友達と溝ができるきっかけは何かあったでしょうか?
    学力別のコースに分かれた時期はどうだったでしょうか。

    5人が全く同様の行動をするということは、司令塔(ボス)がいる、5人の利害が一致しているなどが考えられます。
    5人さんとひまさんの条件の違いは「コース」なので、これは一つの誘因かもしれません。

    学力別進路というのは一見良さそうですが、結構酷なものでもあります。
    5人さんはひまさんと距離を置くことで、なにか存在を安定させているのかもしれませんね。

    2.のこういう時どうするか、ですが、もうひまさんの答えは出ているように思いますがどうでしょうか。
    部活はもちろん続けて、先輩にたくさん甘えて、後輩にも同じように優しくしてあげてください。大会があるのですね。良い成績を収められることを第一に考えて、その他のことは付け足し程度に考えてください。

    そして、ひまさんのお友達は5人さん以外にも同じコースにたくさんいると思うので、お互いに将来の夢を膨らませて勉強を続けてください。

    卒業後の進路が違うと、それぞれ目的に合った物の見方や時間の使い方で残りの高校生活を送ることになります。5人さんに限らず、誰かと今までの関係が違ってきたとしても、あまり気に病まないでくださいね。
    続きを読む