30代

低収入貯金無し、精神科通院中でも実家を出たい。

閲覧数1322 回答返信数1 投稿日時2022.9.25 11:17

初めまして。ご相談に乗っていただけないかと思いご連絡させて頂きました。

当方実家暮らし、週3回パート(朝~夕)をしている女性です。不眠と抑うつ、希死念慮の症状で精神科へ通っています。
本題なのですが、収入も貯金も少なく持病もある私ですが、実家を出て生活する事は可能でしょうか。

なかなか症状が良くならず、一般的な社会人のように週5回フルタイムで働いて物件を探し、引っ越すという行動が難しく感じます。週3回のパート勤めでも毎回仕事についていくのに必死で、帰ってきてぐったりしています。
理想は、実家を出て一人で居住するか、うつ病等を持つ者同士のグループホームに入居し治療に専念、その間デイケアや作業所などに通いながら生活し、やがては社会復帰をと考えています。
実家を出たいと思った理由は、実家にいる限り一般的な社会人として独立を促され焦ってしまう、症状が良くならない事で同居する家族に迷惑を掛けてしまう、やがて家族の生活も変わる可能性があり、今の生活が続けられなくなるから、です。

ここまでお目通し頂きありがとうございました。お返事お待ちしております。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.30 19:14
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    るるさん。こんにちは。

    大変な状況なのに、週3回もパート勤務をしていて偉いですね。すごい頑張ってらっしゃるんだなと思います。

    健康な人が週5日働くのも大変なのに、
    通院しながら3回は大変なんだろうな、と思うのです。
    るるさんはるるさんとして頑張っていらっしゃるので、
    本来は健康な人(誰でもない誰か)と比べる必要はないのに、
    何故か焦ってしまう気持ちも分かります。

    なかなか症状がよくならないのも、もどかしいですよね。
    病気が治っていく過程は、波があるけど徐々に戻っていく感じと思うので、波の底に来てしまった時は
    後退しているみたいで、やり過ごすのも大変なことと思います。

    さて、そのような中で、一人暮らしをされたいとのことですが、できる可能性はあると思います。
    グループホームも、「病名 グループホーム 地域名」などで検索すると探すことができる気がします。

    ですが、まずは引越しに向けて、
    ご家族に協力を仰ぐのが
    先決だと思います。
    荷物の運び出しなどもそうですが、
    各種書類の提出や手続きもあるのようなのです。
    ご家族の同意などが必要になる場面も出てくるのではないでしょうか。

    るるさんがこちらに書いてくださった、

    なかなか一般的な社会人として働けず焦ってしまう、
    症状が良くならない事で家族に迷惑を掛けてしまう、
    だから一人暮らしがしたい。

    ということを率直に伝えてみるのがいいと思います。
    急にご家族に伝えるのは勇気がいることと思いますが、
    いずれにしろ、ご家族の協力は必要と思うので
    早めに伝えてみるのが良いのかな、と思いました。
    続きを読む