20代

いつも同じような内容でパートナーと喧嘩をしてしまいます

閲覧数848 回答返信数1 投稿日時2022.9.23 10:41


【これまでの経緯】
同棲しているパートナーがおり、結婚も検討しながらお付き合いをしています。
聡明な彼と、誰にでもやさしくおだやかな私。性格は真逆ですが、普段はその分補い合えていると感じており、関係は良好です。
しかし、いつも同じことでミスコミニケーションが発生。長時間の口論となり、お互い疲弊してしまいます。

【喧嘩のパターン】
❶わたしが、彼の発言をネガティブに捉え、傷ついたり嫌な気持ちになる
❷彼としては、否定的な意味は含んでいないと言う
❸お互いの感じ方や価値観が異なる部分をについて長時間かけて認識のすり合わせを行うが、完全には理解し合えない
❹私は、「否定的な意味で言われていると、思わないようにし、そう感じた際は確認するよう心がける」
彼は、「発言内容やその言い方に気をつける」とお互いに伝え口論は終了

【相談内容】
❹のように、お互いにその時は、歩み寄ろうとしますが、結局同じことが起こってしまいます。
こんなときは、どうするのがいいのでしょうか?
カップル向けのカウンセリングを受けることも、検討していますが
その他の方法や、マインドセット含めご相談させていただきたいです。

何卒よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.23 17:28
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    モさん、はじめましてニコハナです。

    とても見やすく分かりやすいご相談ありがとうございます。
    そして、モさん自身、とても頭の中が整理されている聡明な方なのかな?なんて想像してしまいました^ - ^

    モさんのご相談から私がすぐに思った事をお伝えします。

    モさん、疲れてませんか?
    心にゆとりはありますか?

    何故こんな質問をしたかというと

    私は疲れていたり、忙しさからゆとりがないと相手の発言をネガティブに捉え、傷ついたり嫌な気持ちになります。
    普段はスルーできても、何故かそう受け止めてしまう。

    この心理は誰にでもあるそうです。

    その時、私は「あっ!疲れているのかも…悪いように取らずに気をつけないと!」と思うと共に、その相手とは何となく距離を取るようにします。
    その相手が家族だとしても、何となく距離を取って大人しくしてます。
    そうしないと喧嘩になってしまうので…

    良かったらお試しください。

    「お互いの感じ方や価値観が異なる部分を完全には理解し合えない」という点ですが、パートナーの方は自分のコピーではなく、彼は彼、お互いに完全に理解し合えないのが当たり前なのではないかなと思います。

    そこは「あなたはそう思う人なのね」と思うことにして、無理して理解し合わなくて良いのではないでしょうか?

    お互いに価値観の違うところは違うと理解するだけで良いのではないでしょうか?
    なかなか一心同体とはいかないものです。

    でも、モさんも彼もお互いを理解しようと努力されたり、話し合われたりしている姿はとても素敵な関係だなと思います。

    なかなか双方がそのように出来ないのがほとんどのカップルだと思います。

    相手の気持ちに寄り添いつつ、彼は彼、私は私と割り切るところがあっても良いのかな?と思います。

    少しでも喧嘩が減って、幸せな雰囲気に包まれた生活が送られることを願ってます。
    続きを読む